新キャラクターや新武器を多数追加!

 千葉県、幕張メッセで2014年9月18日~21日まで開催されている“東京ゲームショウ 2014”。コーエーテクモゲームスのWii U用アクションゲーム『ゼルダ無双』について、早矢仕洋介プロデューサーに、今後の展開をうかがった。

『ゼルダ無双』に新キャラクター追加!? 早矢仕洋介プロデューサーにインタビュー【TGS 2014】_01
コーエーテクモゲームスプロデューサー、早矢仕洋介氏。

──日本ではすでにリリース済みの『ゼルダ無双』ですが、欧州では本日発売で、北米でも来週発売となっています。改めて、いまのお気持ちを教えてください。

早矢仕 『ゼルダの伝説』シリーズは、ゲーム業界にとって特別すぎるIP(知的財産)ですよね。ゲーム開発者を目指すきっかけが『ゼルダの伝説』という方も多いでしょうし、フェイバリットゲームでいちばん名前が挙がるゲームだったりすると思います。そんな中で、私たちは『ゼルダの伝説』ファンの皆さんに届けたいという気持ちで開発を進めていましたが、プレッシャーがなかったかと言えばウソになります。開発は楽しかったものの、本当に『ゼルダ』ファンの皆さんの期待に応えられるかという心配もありました。しかし、日本での発売後、ファンの皆さんから好評をいただきました。海外は『ゼルダ』ファンの方も多いですし、「なぜ日本だけ先に発売なの!? ズルい!」という声をいただいていましたが、やっと世界中の方々に遊んでいただけるのはうれしいですし、海外の『ゼルダ』ファンの皆さんにも楽しんでいただきたいと思っています。

──今回は、『ゼルダ無双』も試遊台が用意されています。一般的には、発売後のタイトルは注目度が下がりがちですが、そんななかで『ゼルダ無双』は、待ち時間ができるほど、多くの方がプレイされていますね。

早矢仕 タイトル名は知っているけど、まだ触ったことがない、といった方もたくさんいらっしゃると思います。ゲームは、発売後はどうしても宣伝などは減っていくものですが、『ゼルダ無双』については、Wii Uをお持ちの方に興味を持っていただけるように、認知を広げる活動を続けていきたいと思っています。

──昨日のステージでは、継続的なDLCの配信やアップデートを行っていくことをおっしゃっていました。シア、ヴァルガ、ウィズロの3人が無料で使えるようになることも明かされましたが、その3人の中でオススメは誰になるでしょうか?

早矢仕 『ゼルダ無双』のレジェンドモード(ストーリーモード)で最初に出会うヴァルガですね。彼は竜に変身して突っ込んでくるなど、プレイヤーにとっては脅威となるキャラクターだったのですが、そういった攻撃をチャージ攻撃でバンバンくり出すことができます。苦戦したキャラクターを使うというのは、こんなに気持ちいいことはないですから、ぜひ触ってみていただきたいですね。

──もうひとつ、“裏”ゼルダパック、トワイライトプリンセスパック、ムジュラの仮面パック、ガノンパックなどのDLCの配信も発表されました。名前から内容の想像がつくものもありますが……新キャラクターの追加はあるんでしょうか?

早矢仕 キャラクターの追加はあります! どのキャラクターを追加するかについては、開発現場ではほぼ決まりました。実際に作り始めているものもありますし、これから作るものもありますが、どんなキャラクターが来るかは、まだまだナイショとさせてください。

──ただ、パック名の中にヒントはある……?

早矢仕 そうですね(笑)。想像を膨らませながらお待ちいただければと思います。また、追加の武器も用意しています。

──追加武器というのは、リンクのロッドやグローブのようなものが追加されるというイメージでしょうか?

早矢仕 そういったものが追加されます。『ゼルダ無双』は、『ゼルダの伝説』シリーズのお祭りタイトルになっていて、ダウンロードコンテンツもいろいろなタイトルの名前をつけている通り、お祭り的なネタ満載で作っています。『ゼルダ』ファンの皆さんは、引き続き楽しんでいただければと思います。

──どんな武器が追加されるのか、楽しみです。ちなみに、『ゼルダ無双』で、コーエーテクモゲームスのゲームをいままで遊んだことがなかったような方からの声が寄せられたりはしましたか?

早矢仕 はい。『無双』シリーズを遊んだことがないという方もいましたし、『ゼルダの伝説』シリーズを最近触っていないという方もいらっしゃって。どんな方にも楽しんでいただけるようにという目標で作っていて、いろいろな方にご好評いただけて、すごくよかったですね。また、『ゼルダ無双』を遊ぶと、『時のオカリナ』や、『トワイライトプリンセス』、『スカイウォードソード』などを改めてプレイしたくなると思うんですよ。ぜひぜひ、そういった、原作になったゲームもおもしろいので、遊んでいただければと思います。

──原作のパロディーやオマージュのネタも、いろいろと盛り込まれていますよね。そういった元ネタの解説などを行う予定はありますか?

早矢仕 う~ん、敢えてこちらから答えを出すよりは、プレイヤーの皆さんが「これの元ネタはこれだよね」と話し合って、ニヤッとしていただくのがいいかなと思っています。

──答え合わせをするのは、ちょっと野暮かなと?

早矢仕 そうですね(笑)。今回は、僕たち自身も『ゼルダ』のファンなので、どんな要素が入っていたらうれしいのかを、ファン目線で話し合ったんです。それこそ、開発スタッフのみんなで。そうして、いろいろなネタを開発ギリギリまで頑張って入れていたんですが、ファンの方々にも「ネタが満載だ!」と言っていただけているので、『ゼルダ』ファンの皆さんと、同じ目線でゲームが作れたのかな、とは思っています。

──なるほど。今後もダウンロードコンテンツやアップデートに期待しつつ……4種類のダウンロードコンテンツをお得に購入できる“オールインワン まとめてお得パック”は買ったほうがいいんですよね?

早矢仕 『ゼルダ無双』では新しい取り組みとして、追加ディスクではない形で追加要素をご提供できないかと考えたのですが、今回は“まとめてお得パック”という形で、先にこういったものを作りますと発表させていただくことにしました。ですから、1年後に追加ディスクが出るかと言ったら、それは出ません。ダウンロードコンテンツを定期的に配信することで、お客さんとコミュニケーションを取りながら、大きなゲームに育てていきたいなと思います。まとめてお得パックは本当にお得で、ダークリンクのコスチュームもついてきますので、ぜひご購入いただければと思います!

※ダウンロードコンテンツについての詳細はこちら