アニメファンも注目する『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』をプレイ!

 2012年にフジテレビのノイタミナ枠で放送され、2014年10月から第2期がスタートする『PSYCHO-PASS サイコパス』。ハードな近未来SF設定が話題となり、多くのファンをつかんだ作品だ。「5pb.から、Xbox One用アドベンチャーゲームになる!」と発表になったのが今年の5月。その具体的な内容などは一切謎に包まれたままだったが、いよいよXbox One用ソフト『PSYCO-PASS サイコパス 選択なき幸福』が、東京ゲームショウ 2014の日本マイクロソフトブースでプレイできるということで、さっそくプレイしてきた。
  また、会場で同作のプロデューサー・浅田誠氏(5pb.)にお会いできたので、ちょっぴりインタビューも掲載!

『PSYCO-PASS サイコパス 選択なき幸福』、Xbox SmartGlassも活用したTGSバージョンをプレイリポート【TGS 2014】_02
『PSYCO-PASS サイコパス 選択なき幸福』、Xbox SmartGlassも活用したTGSバージョンをプレイリポート【TGS 2014】_03

KinectとXbox SmartGlassを活用したアドベンチャー!

 ゲームをスタートさせるとキャラクターセレクトのシーンになるが、今回は新キャラクター“誓湯撫子”のみが選択可能で、もうひとりの“剱拓真”は今回は選択できなかった。“誓湯撫子”を選んでゲームを開始すると、公安局に赴任するところから始まる。まず、ビルに入るシーンとなるのだが、ここで早速Xbox SmartGlassの連動体験ができる。タブレットの画面が諮問認証の画面となり、ここをタッチすることでゲームが進行。さらには公安局局長の“禾生壌宗”から連絡が入るときも、Xbox SmartGlass側が反応し、電話のように扱う仕組みになっていた。局長からの声もタブレット側から聞こえてくるようになっており、いろいろと新しい試みが取り入れられている。
 ビル内に入ると、アニメ版1期でもヒロインだった“常守朱”監視官が登場し、主人公との会話のやり取りが続く。ゲーム中のメッセージを読む場面や選択肢セレクトなど、基本的な操作はあくまでコントローラーだ。Kinectで上半身のポーズを認識するシーンもあったのだが、「まだ試作段階」ということで、今後ゲーム中にどのような形で組み込まれていくのか、そのあたりも楽しみにしたい。
※タブレットはブースに用意されているのでご心配なく!

『PSYCO-PASS サイコパス 選択なき幸福』、Xbox SmartGlassも活用したTGSバージョンをプレイリポート【TGS 2014】_04
『PSYCO-PASS サイコパス 選択なき幸福』、Xbox SmartGlassも活用したTGSバージョンをプレイリポート【TGS 2014】_05

東京ゲームショウ 2014だけの特別バージョン!

 さて、いよいよ事件が起こって物語が動き出す……といったところで今回の体験版は終了。プレイ時間は10分程度といったところだろう。既存のアドベンチャーゲームの枠組みから一歩踏み出し、Xbox Oneの性能を活かした意欲作であることを強く感じさせられた。製品版ではkinectやXbox SmartGlassがなくても問題なくゲームを進めることができるが、それぞれを利用したほうがよりゲームに入り込めそうな印象だった。
 また、今回のシナリオはあくまで東京ゲームショウ出展バージョンということで、実際のゲームには組み込まれていない内容とのこと。ここでしか体験できない内容となっているので、『PSYCO-PASS サイコパス』ファン、アドベンチャーゲームファンはぜひともチェックしておこう。

会場で浅田プロデューサーを直撃

 体験版の近くで、本作のプロデューサーである5pb.の浅田誠氏にお会いすることができたので、今回の体験版についてお話を聞いた。

--今回出展したプレイアブルバージョンは、どういった内容のものですか?
浅田誠氏(以下、浅田) 今回のTGSに合わせて、何かしら自分たちが作っているものをお伝えしようと思って、デモンストレーションとして作った“TGS 2014バージョン”です。ですので、製品版に今回の“TGS 2014バージョン”の内容は入りません。
--参考というか、ゲームのイメージを感じてもらうものだと。では、会場に来ないともうプレイできないわけですか。
浅田 そうですね。Xbox SmartGlassへの対応とか、製品版と同じようなことをやっていますが、今回はあくまでデモンストレーションです。本番用は本番用として用意しています。
--本作はまだロゴしか公開していませんよね? “TGS 2014”が初めてのスクリーンショットの公開になりますね。
浅田 実際のところ、日本マイクロソフトさんも、やっと数日前にロムを見たという状態です。けっこう新しいことをやっていたので、調整に手間取りまして(笑)。それで提出するのが遅れましたが、TGS 2014にはなんとか間に合いました。今日を皮切りに主人公キャラクターなどの新情報も発表していきますよ。
--プレイした人の反応などはいかがですか?
浅田 ブースにタブレットが置いてあるのですが、自分が持っているスマホなどでも実際にプレイできるのか、といった質問が多かったですね。想像以上に興味は持ってもらえたと感じました。
--皆さん、スマホは持っているでしょうしね。となると、あとはXbox Oneを買うだけですね。
浅田 そうですね。本体とソフトを買っていただければ、すぐに楽しめます。
--明日以降、会場でプレイする方に向けて、ひと言お願いします。
浅田 20・21日の一般公開日が、自分たちにとって、東京ゲームショウの本番だと思っています。ぜひ日本マイクロソフトブースで『PSYCO-PASS サイコパス 理由なき幸福』をプレイしてみてください。自分も時間が許せばブースにいますので、ぜひ声をかけてください!

『PSYCO-PASS サイコパス 選択なき幸福』、Xbox SmartGlassも活用したTGSバージョンをプレイリポート【TGS 2014】_01