すべては女と金のために

 日本一ソフトウェアは、2014年11月27日に発売を予定しているプレイステーション Vita用ソフト『大江戸BlackSmith』の情報を公開した。
 第1報となる今回の記事では、ゲームのあらすじや流れ、キャラクターの情報をお伝えする。

金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_17
金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_18

■あらすじ
 かつて人々から疎まれ恐れられ見放された禁忌の地。
 そこには、いつしか無法者たちが集まり、異常な速度で成長を遂げた“丹屡夜”(ニルヤ)と呼ばれる眠らぬ夜の都市ができあがっていた。
 そんな不夜城の街、“丹屡夜”へ光に誘われる蛾のように、余命一年あまりのひとりの男がふらりと赴き、小さな工房を構えた。
 男は小物や小刀を作り、残りの日々を暮らしていたが、ふとしたきっかけで、嬢郭(じょうかく)※1へ行くことになる。のり気はしない中で連れてこられた嬢郭。しかし男はその狂宴の地で、残された命を燃やす“運命”と出会い――。

※1 嬢郭:女性がいろいろなおもてなしをしてくれるお店

金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_01
金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_02

■キャラクター ~媛嬢(ひめじょう)※2

清花(きよはな)
声:千葉泉さん

 可憐な笑顔とサイドポニーがトレードマークの女の子。少しおっとりとしており、一生懸命に客をもてなすものの、ドジなことをよくしてしまい、怒らせてしまうことも。それでも、誰からも好かれる温和な性格をしている。

「本日は御呼び頂いてまことに、ええと、ありがとうございます! よろしくお願いしまーす!」

※2 媛嬢:嬢郭でおもてなしをする女性のこと

金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_03
▲ぼんやりとした光の下、恥らう顔とはだける胸元。
金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_04

朝香(あさか)
声:辻静香さん

 大金を持つ客にやたら興味を示す女の子。儲け話には目がなくすぐ首を突っ込んでしまう。裏表のある性格だが、客前では愛想がよく、幼く見える容姿で人気が高い。

「だってさ、お兄さんこーいっちゃ何だけど……オカネ、もってないっしょ?」

金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_05
▲子供っぽい表情を見せるも、プロの媛嬢。もてなしの腕前はかなりのもの。
金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_06

夕霧(ゆうぎり)
声:伊藤静さん

 容姿端麗で器量もよいが、不器用で後ろ向きな女の子。自分の人生を諦めているのか人間不信になっているのか、いつも涼しい顔をしており客との会話も弾まず楽しそうな顔すらしない。美人でも媛嬢に向いてるとはいえない性格。

「うわの空とかよくいわれるわ。いまが辛くて、生きるのがヘタだからついつい、そうなってしまうのね……」

金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_07
▲一見しっかりしているようだが、客前で無気力な姿をみせてしまうこともある。
金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_08

主人公・創司 
声:なし
 不治の病をかかえ、医者に余命1年と宣告された刀鍛冶。鍛冶師としての腕はあるが、人付き合いはあまり得意でないため、基本的には口数が少なく話す言葉もあまり抑揚がない。
のり気はしなかったが、ふとしたきっかけから嬢郭へ連れられることに。そこでヒロインたちと出会う。

■ゲームの流れ
 『大江戸BlackSmith』は金を稼いで女の子に逢い、愛することが目的。プレイヤーは主人公の創司となり、女に逢うための金を稼ぐ。金を稼ぐための方法はいくつかあるが、本報では最も基本的な金の稼ぎ方を紹介する。

金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_09
金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_10
▲(1)鍛冶屋である主人公は刀や装飾品を売って金を稼ぐ。まずは、それらを作るため、仲間とともにダンジョンに潜って素材を集める。ダンジョンには鉱物を採掘できるポイントが点在しているぞ。
▲(2)ダンジョンには“物怪”(もっけ)とよばれる魔物との戦闘が発生することも。 “物怪”の中には刀の素材となる鉱石を落とすものもいる。
金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_11
金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_12
▲(3)ダンジョンから抜けると清算。ここでは持ち帰る鉱石を選択する。
▲(4)街の工房にもどり、鉱石から刀や装飾品を作る。
金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_13
金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_14
▲(5)作った刀や装飾品を販売し金を得る。作ったものや、強化の出来によって価格が異なる。
▲(6)稼いだ金を持って、ついに女の子とご対面。

 嬢郭では愉しいひとときを女の子と過ごす。何度も通うことで女の子たちとの交友を深めていき、店と客の関係から、知らず知らずの内に互いに惹かれあうように……。

金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_15

 女の子とふれ合うイベントの中には、プレイステーション Vitaのタッチパネルをいかしたタッチイベントがある。タッチイベントについては、次報で詳しく紹介されるとのことなので、お楽しみに!

■楽曲紹介
 本タイトルのオープニング曲は艶美な雰囲気を持つLOVERIN TAMBURINが担当。

金を稼いで愛を買う! 『大江戸BlackSmith』のあらすじやキャラクターをご紹介_16

オープニング曲:DA・SHI・TE
アーティスト:LOVERIN TAMBURIN
作詞:aya
作曲:aya
編曲:AKIHIRO

【アーティスト情報】
LOVERIN TAMBURIN (ラブリン タンブリン)
Vocal:aya
Piano:AKIHIRO

2006年GENEON ENTERTAINMENTよりメジャーデビュー。
2013年 10カ国19公演のワールドツアーを行う。
2014年現在もワールドツアー中であり、 2015年3月には、羽田空港国際線旅客ターミナル内にて、世界10箇所のアニメイベントと協力する国際音楽イベント“HANEDA INTERNATIONAL ANIME MUSIC FESTIVAL”を開催予定。
公式サイトはこちら