どのコピー能力がいちばん好き?

最大4人で楽しめるカービィどうしのハチャメチャバトル!『カービィファイターズZ』【任天堂新作特集】_01

 2014年7月23日より、ニンテンドー3DS用ソフト『カービィファイターズZ』が配信開始! 本作は、『星のカービィ トリプルデラックス』に収録されていたサブゲーム“カービィファイターズ!”がパワーアップしたもの。さまざまなコピー能力を身につけたカービィから好きなものを選び、にぎやかな対戦が楽しめるぞ。ひとりプレイのほか、最大4人でのローカルプレイやダウンロードプレイで、ワイワイ盛り上がることも可能だ。対戦相手以外にも、敵キャラクターが攻撃してきたり、ステージの仕掛けによってダメージを受けることも。ハチャメチャな大乱戦を楽しもう!

最大4人で楽しめるカービィどうしのハチャメチャバトル!『カービィファイターズZ』【任天堂新作特集】_02
最大4人で楽しめるカービィどうしのハチャメチャバトル!『カービィファイターズZ』【任天堂新作特集】_03
▲『星のカービィ スーパーデラックス』に登場したダイナブレイドの巣や、『星のカービィ Wii』のハルドラボ火山など、新登場のステージがたっぷり!

チームバトルで大盛り上がり!

 最大4人でバトルできる“みんなで”モードでは、2対2や1対3、さらには1対1対2といった、多彩なチーム分けで戦えるぞ。プレイヤーの腕前に応じてチームが組めるので、とっても便利。さらに、ふたりのプレイヤーと、ふたりのコンピューター操作のカービィとが戦うこともできるので、工夫次第でさまざまな遊びかたができる。新アイテムの“チーム合体砲”や、食べ物を“くちうつし”で分け合うなど、チームバトルならではの要素を使いこなせるかが、勝負の分かれ目だ。

■チーム合体砲

 バトル中には、攻撃アイテムが出現することも。チーム合体砲が出たら、敵チームに取られる前にゲットしよう。同じチームのカービィがくっつくことでエネルギーがチャージされ、くっついた人数に応じて、より強力な攻撃を放つことができるのだ。

最大4人で楽しめるカービィどうしのハチャメチャバトル!『カービィファイターズZ』【任天堂新作特集】_04
最大4人で楽しめるカービィどうしのハチャメチャバトル!『カービィファイターズZ』【任天堂新作特集】_05
▲チーム合体砲は、最初にアイテムを取ったチームのものになる。とにかく急いで飛びつこう! その威力は圧倒的だ。

■くちうつしで体力回復

 『カービィ』作品ではおなじみの回復方法、くちうつし。回復アイテムを取ったあと、すぐに味方のカービィに触れると、アイテムの効果をくちうつしで分け与えられるのだ。

最大4人で楽しめるカービィどうしのハチャメチャバトル!『カービィファイターズZ』【任天堂新作特集】_06
▲チュッ! という効果がメチャかわいい!

ボス戦がアツい“ひとりで”モード

 勝ち抜き戦が楽しめるひとりプレイのモードでは、中ボスにクラッコ、大ボスにデデデ大王がお出まし。クラッコ戦では、コンピューター操作のカービィと協力してバトル! デデデ大王は、たくさんのミニデデデとともに“チームDDD”として登場する。

最大4人で楽しめるカービィどうしのハチャメチャバトル!『カービィファイターズZ』【任天堂新作特集】_07
最大4人で楽しめるカービィどうしのハチャメチャバトル!『カービィファイターズZ』【任天堂新作特集】_08
最大4人で楽しめるカービィどうしのハチャメチャバトル!『カービィファイターズZ』【任天堂新作特集】_09
▲ミニデデデをすべて倒すと、デデデ大王との戦いになる。ミニデデデの数は、難度が高いほど増えるぞ。

 また、ひとりでモードをクリアーすると、そのコピー能力の“レア・のうりょくぼうし”がもらえるぞ。能力に変化はないが、カービィがふだんとは違うぼうしを被った姿でのバトルが楽しめるのだ。

最大4人で楽しめるカービィどうしのハチャメチャバトル!『カービィファイターズZ』【任天堂新作特集】_10
最大4人で楽しめるカービィどうしのハチャメチャバトル!『カービィファイターズZ』【任天堂新作特集】_11
▲カッターはカブトの姿、ファイターは、ヘッドギアのぼうしに変更できるようになる。
最大4人で楽しめるカービィどうしのハチャメチャバトル!『カービィファイターズZ』【任天堂新作特集】_12
▲ちなみに、ひとりでモードの最高難度である“めちゃむず”をクリアーすると、シャドーカービィのカラーが選べるようになるぞ。

『星のカービィ トリプルデラックス』と連動させよう

 ニンテンドー3DSの本体に『星のカービィ トリプルデラックス』のすれちがい通信を登録していると、本作にビートルとベルのコピー能力が登場。さらに、『星のカービィ トリプルデラックス』に出てくるワドルディトレインをモチーフにした、新ステージも追加されるのだ。

最大4人で楽しめるカービィどうしのハチャメチャバトル!『カービィファイターズZ』【任天堂新作特集】_13
▲奥から突進したり、ステージを左右に横切るワドルディトレイン。その動きは予測不可能!?

カービィファイターズZ 紹介映像


カービィファイターズZ (3DSダウンロードソフト)
メーカー 任天堂
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2014年7月23日
価格 750円 [税抜]/810円 [税込(8%)]
ジャンル アクション