戦国時代の物語をムービーやイベントでドラマティックに演出

 2013年12月12日にコーエーテクモゲームスから発売予定のプレイステーション3、PC用歴史シミュレーションゲーム『信長の野望・創造』にて、戦国伝と歴史イベントの情報が公開された。本作は、“戦国伝”と呼ばれるクエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズとして初めて導入。“戦国伝”を達成することでさまざまなイベントが発生し、歴史的な大事件から武将個人のエピソードまで、さまざまな戦国時代の物語をムービーや多数のイベントでドラマティックに演出する。

1.戦国伝とは

 “戦国伝”とは、天下統一という大きな目標を遂げる過程で、プレイヤーが自由に取捨選択できる小目標です。プレイの随所で「何をすればいいか」という指針となります。
 “戦国伝”を達成すると歴史イベントが発生し、史実に沿った大名の生涯をドラマティックに追体験できます。“戦国伝”をクリアしないデメリットはないので、自由にゲームを進めることも可能です。

『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_01
▲戦国伝を達成すると、歴史イベントやムービーが発生します。ここでは“桶狭間の戦い”に臨むにあたっての織田信長の心境が語られるムービーが流れます。
『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_02
『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_03
▲戦国伝“桶狭間の戦い”達成後に発生するイベントシーンです。信長は寡兵ながらも奇襲によって義元を討ち取り、天下へと踏み出します。
▲大名家とは別に武将主体の戦国伝も存在します。戦国伝“墨俣一夜城”では、美濃攻めに際して木下秀吉が難しい築城に挑戦します。

2.織田家イベント

 織田家のイベントは、織田信秀の死後の家督争いから始まります。大うつけと呼ばれた若い頃の織田信長がいかにして天下を席巻していくかは、プレイヤー次第です。プレイヤー自身が創造する充実の歴史ドラマが、プレイヤーを歴史の世界へ誘います。

『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_04
▲戦国伝“家中統一”の冒頭で、平手政秀が織田信長を心配して苦言を呈するシーンです。信長は周囲の評価を気にすることなく、将来を見据えています。
『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_05
『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_06
▲戦国伝“美濃攻略”の過程で発生する、織田家と浅井家の同盟に関する一幕です。反対の多い両家の同盟を成すために、信長の妹・お市は浅井家へと輿入れします。
▲戦国伝“美濃攻略”を達成したときの歴史イベントシーンです。美濃の地から天下布武を目指す信長に、沢彦はこの地を“岐阜”と名付けることを提案します。

3.他大名家イベント

 武田武玄・上杉謙信を筆頭に、人気の高い大名家や武将たちにスポットを当てたイベントも数多く用意されています。イベントには会話シーンのみならず、ムービーを始めとしたさまざまな演出があり、飽きることなくプレイを進められます。

『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_07
▲越後の龍・甲斐の虎と並び称される上杉謙信と武田信玄が繰り広げた、川中島の戦いの一幕です。
『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_08
『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_09
▲毛利元就が3人の息子たちに、矢を例にとって結束することの大切さを説くシーンです。
▲父・伊達輝宗を拉致した二本松義継を、伊達政宗が輝宗もろともに撃つシーンです。

4.汎用イベント

 プレイの指針として状況に応じて用意されるイベントや戦国伝も多く存在します。これにより中小大名家でのプレイにおいても目標を見失うことなく、一歩ずつ着実に天下を目指すことができます。

『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_10
▲戦国伝“富国強兵”の開幕シーンです。国の基盤をつくるべく、城下を栄えさせて内政の基礎を築いていきます。
『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_11
『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_12
▲戦国伝“富国強兵”を達成したシーンです。内政を行い、城下が栄えることで、勢力全体が強化されました。
▲戦国伝“南蛮貿易”を達成したシーンです。南蛮人が訪れ、貿易の足がかりができました。

5.武将スチル

 武将の顔スチルです。

『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_13
『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_14
『信長の野望・創造』の戦国伝と歴史イベントの情報が明らかに クエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズ初導入_15
▲石田三成
▲島左近
▲酒井忠次