戦国時代の物語をムービーやイベントでドラマティックに演出
2013年12月12日にコーエーテクモゲームスから発売予定のプレイステーション3、PC用歴史シミュレーションゲーム『信長の野望・創造』にて、戦国伝と歴史イベントの情報が公開された。本作は、“戦国伝”と呼ばれるクエストがつぎつぎと発生するフリークエストシステムをシリーズとして初めて導入。“戦国伝”を達成することでさまざまなイベントが発生し、歴史的な大事件から武将個人のエピソードまで、さまざまな戦国時代の物語をムービーや多数のイベントでドラマティックに演出する。
1.戦国伝とは
“戦国伝”とは、天下統一という大きな目標を遂げる過程で、プレイヤーが自由に取捨選択できる小目標です。プレイの随所で「何をすればいいか」という指針となります。
“戦国伝”を達成すると歴史イベントが発生し、史実に沿った大名の生涯をドラマティックに追体験できます。“戦国伝”をクリアしないデメリットはないので、自由にゲームを進めることも可能です。
2.織田家イベント
織田家のイベントは、織田信秀の死後の家督争いから始まります。大うつけと呼ばれた若い頃の織田信長がいかにして天下を席巻していくかは、プレイヤー次第です。プレイヤー自身が創造する充実の歴史ドラマが、プレイヤーを歴史の世界へ誘います。
3.他大名家イベント
武田武玄・上杉謙信を筆頭に、人気の高い大名家や武将たちにスポットを当てたイベントも数多く用意されています。イベントには会話シーンのみならず、ムービーを始めとしたさまざまな演出があり、飽きることなくプレイを進められます。
4.汎用イベント
プレイの指針として状況に応じて用意されるイベントや戦国伝も多く存在します。これにより中小大名家でのプレイにおいても目標を見失うことなく、一歩ずつ着実に天下を目指すことができます。
5.武将スチル
武将の顔スチルです。