かつてない脅威をもたらす真竜フォーマルハウト

 セガより、2013年4月18日(木)発売予定のプレイステーション・ポータブル用ソフト『セブンスドラゴン2020-II』の最新情報が公開! 今回は、西暦2021年の東京の新たなる姿やそこに降臨した新たなる真竜フォーマルハウト、職業“サムライ”のスキルと外見候補のバリエーションを紹介しよう。

■西暦2021年、ドラゴンが東京に再び襲来! 太陽系最大の危機の謎とは
単体でも手ごわいドラゴン戦。ドラゴン戦をさらに緊張感溢れるものにするのは“ドラゴンの乱入”システムだ。エンカウントしたドラゴンシンボルのフィールドの近くに別のドラゴンシンボルが存在している場合、その距離感に応じて、ドラゴン戦スタートから数ターン後に新たなドラゴンが戦闘に乱入してくる!

▲東京上空を覆い尽くす勢いで飛来するドラゴンたち。拠点である国会議事堂を守り切れるか?
▲新たに地球に降臨した真竜フォーマルハウト。かつてない厳しい戦いが予想される。
▲どれかひとつでもドラゴンシンボルに接触すればドラゴン戦に突入する。近くにほかのシンボルがあると、その場の全ドラゴンを相手にする危険性があるのだ。
▲今作では古の種族“ルシェ”がムラクモのメンバーに加わる。好みの職業とボイスを選択しよう。

■ムラクモ。それはドラゴンに唯一対抗可能な手段
ムラクモとは、日本国政府が有事に備え秘密裏に召集していた優秀な若者たち。それぞれ各方面の能力に長けており、ドラゴン討伐のためにムラクモで訓練を受けている。ムラクモはドラゴンに対抗する人類最後にして、唯一の手段として知られている。プレイヤーはこのムラクモの一員となり、自らパーティーを編成してドラゴン討伐に挑む。

▲合計14種の外見に、3つのカラーバリエーションが用意されている。好みの外見を選択しよう。

本作最大の特徴であるキャラクターメイクでは、好きな外見、ボイス、職業を選び、全5040通りの組み合わせの中から、自分だけのムラクモを作り上げることが可能。本作では男女40名の声優陣からボイスを選択可能で、外見は男女14種類それぞれに3種のカラーバリエーションが用意されている。

好みに合わせて作成したムラクモの育成は、プレイヤーに委ねられる。各職業ごとに用意されたスキルを育て上げ、自分だけのムラクモを完成させよう。

■キャラクター職業“サムライ”
職業:サムライ
身体能力Sランク。特に剣技に長けた若者の中から選抜される。単体攻撃、全体攻撃の他に、回復などの補助スキルも習得する、攻守に優れたオールラウンダー。

▲同じ外見で3種の別カラーバリエーションを選択したパーティー編成。外見は、ゲームのイベントシーンにも反映される。
▲カラーバリエーションの導入によって、より自分好みのキャラクターを作成可能に。外見にバッチリ合うボイスを選択しよう。
▲各職業には2つの奥義が存在する。奥義を発動させるためには、“エグゾースト”コマンドを発動する必要がある。エグゾーストコマンドは、エグゾーストゲージが貯まると発動可能、敵からの攻撃や、クリティカルヒット発動時に増加する。
▲サムライの奥義“天地断ち”。敵全体に大ダメージを与える。攻撃終了後、敵は“出血状態”となり、ターン経過ごとに徐々にライフを失っていく。

※注意……本作のキャラクターメイクでは、プレイヤーの好みの外見を選択し、サムライ、サイキック、デストロイヤー、ハッカー、トリックスター、アイドルの6職業の中から好きな職業を選択できる。外見=職業は固定ではない。