待望の新作が発売決定

 KONAMIは、週刊ファミ通2012年12月20日増刊号(2012年12月20日発売)にて、人気RPG『フロンティアゲート』の新作『フロンティアゲート ブーストプラス』をPSPで発売することを発表した。以下、週刊ファミ通2012年12月20日増刊号の内容を抜粋してお届けする。

冒険の舞台は新たな未開の大地へ!

 RPGファンから絶大な支持を集めるトライエースが開発を手掛けたRPG、『フロンティアゲート』。この人気RPGに、新たなシナリオやシステムなどの要素を多数追加した新作が発売決定! 第1報では、新要素を中心に紹介。

■“ブーストスキル”で戦いはさらに奥深く!
前作のラスボスを倒した後、ある条件を満たすと使用可能になる新システム“ブーストスキル”。ブーストスキルには、戦闘で使える“ブースト技”と、自動的に効果を発揮する“ブースト効果”の2種類がある。これらは、戦闘後に得られる武器ごとの“ブーストポイント”(BP)を使って習得するのだ。

『フロンティアゲート ブーストプラス』冒険の舞台は新たな大地へ_03

■レベルの上限が解放
前作のラスボスを撃破した後にある条件を満たすと、キャラクターのレベルや、バトル時のコマンド入力の際に必要な“アクションポイント”など、各種項目の上限が解放されるのだ。

『フロンティアゲート ブーストプラス』冒険の舞台は新たな大地へ_01

■DLCに加えて新装備を追加!
前作のダウンロードコンテンツとして配信されていた装備はすべて内包。さらに、実用性の高いもののほか、見た目におもしろいものなど、新たな武器や防具が多数追加されている。

『フロンティアゲート ブーストプラス』冒険の舞台は新たな大地へ_02

■新たな未開の地が登場
ゲームの舞台となる未開の地フロンティアは、前作に登場したエリアがすべてではなかった! なんと、前作のラスボスを倒した後に特定の条件を満たすと、新たな未開の地が出現するのだ。

『フロンティアゲート ブーストプラス』冒険の舞台は新たな大地へ_05

■上級を超える特級クエスト
前作でもクリアー後に遊ぶことのできた“上級クエスト”のバランスが再調整されているぞ。さらに、上級クエストより難度の高い“特級クエスト”を追加。限界を超えたクエストを制覇せよ!

『フロンティアゲート ブーストプラス』冒険の舞台は新たな大地へ_04

■データの引き継ぎが可能! さらに体験版の配信も
本作では、前作のセーブデータを引き継ぐことが可能だ。引き継ぎ方法は、すべてのデータを引き継いでそのまま物語の続きを楽しむ方法と、レベル1に戻るが装備品などを持ち越して最初から遊べる方法の2種類を用意。後者の場合はキャラクターメイクもやり直せるぞ。また、無料体験版の配信も近日実施予定。体験版には、製品版へのデータ引き継ぎが行える“通常モード”と、新システム“ブーストスキル”が体験できる“ブーストモード”が収録される予定だ。

※詳しくは週刊ファミ通2012年12月20日号(2012年12月6日発売)には、開発スタッフインタビューも掲載!


フロンティアゲート ブーストプラス
メーカー KONAMI
対応機種 PSPPSP
発売日 発売日未定
価格 価格未定
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 PS Store ダウンロード版は価格未定、PS Store ダウンロードアペンド版は価格未定、 開発:トライエース、プロジェクトマネージャー:向峠慎吾、ディレクター:小牟田 修