稼動日は……くっ。

導入日は2012年7月2日! “アイドルマスター LIVE in SLOT ファンミーティング スペシャルライブ”リポート_01

 2012年5月23日、東京のベルサール秋葉原にて、パチスロ機“アイドルマスター LIVE in SLOT”の公開イベントである“ファンミーティング”が行われた。このファンミーティングでは、先行試打会やメディア向けの“プレスミーティグ”などが開催。本稿ではその中から、中村繪里子(天海春香役)、今井麻美(如月千早役)、長谷川明子(星井美希役)の3人が出演した、“スペシャルライブ”の模様をお届けしよう。

 イベントの開始が宣言されると、会場に詰めかけたプロデューサー(『アイドルマスター』シリーズのファンのこと)からの声援を受け、中村、今井、長谷川の3人が登場。「ハニー、おにぎり波なのー!」と長谷川が叫ぶと、プロデューサー陣が「磯くせえー!」と返すなど、おなじみのやり取りでイベントが始まった。

 まずは、キャスト陣とプロデューサーたちがいっしょに“アイドルマスター LIVE in SLOT”の第1弾PVを鑑賞。ついでキャスト陣が、かなり前に行われたという収録の思い出を振り返ることに。今井は、「台本のセリフに、適当に節をつけて歌ってください」と言われたというエピソードを披露し、ミュージカルのシーンが楽しみと語った。同機ではアイドルたちがアカペラで歌うシーンが多いとのことで、ぜひ注目したいところだ。また、長谷川はキャラクターのセリフのテンポなどがいつもと異なる場合があったと説明し、いつもの美希であれば比較的ゆったりと話すところを「右なの!」、「左なの!」と強めの口調にしたと明かした。

 続いては、同機に収録された“プライベートイベント”の中から、美希、千早、春香の3人のイベントを初公開。スタッフの『アイマス』愛を感じるというその内容は、バラエティーに富んでいた。

 “美希の脱出大作戦”と銘打たれたイベントは、真や雪歩とダンスレッスンをしている美希が、レッスン場から逃げ出す(サボる)ために、律子の監視の目をくぐり抜けるというもの。馬の被り物で変装をする美希のヘンテコな格好に、会場からは笑いが起こっていたが、もちろん、そんな変装で律子の目をごまかせるはずもなく、美希はあえなく見つかってしまう。変装のパターンはいくつもあるとのことだが、果たして、美希はどんな変装で脱出を果たすのか?

 千早のプライベートイベントは、“腹筋を鍛えろ!”。トレーニングが趣味の彼女らしいこのイベントは、読んで字のごとく、千早が腹筋マシーンでトレーニングをし続けるという内容。「最後の1回」と呟いた千早はなんとか上体を起こそうとするが、台本上だと100回以上とかなりの回数を重ねていたらしく、すでに疲労困憊の状態。それでも最後の力を振り絞って成功させ、さわやかな笑みを浮かべていた。

 お菓子作りが趣味である春香のイベントは、自分のプロデューサーにケーキを作ってあげる“ケーキを完成させろ!”。ショートケーキのスポンジを焼こうとする春香だが、なぜかスポンジを入れたオーブンが異常な煙を上げて爆発。あえなく失敗に終わってしまう。しかし、めげない彼女はふたつ目のスポンジを取り出すと、今度はおいしく焼き上げる。そしてデコレーションを施し、見た目もきれいなショートケーキが完成! 「上手に焼けました!」と、プロデューサーにケーキをプレゼントするのだった。

 プライベートイベントの公開が終わると、キャスト陣の話題は“アイドルマスター LIVE in SLOT”の導入日へ。「ホールへの導入日はいつだと思う?」と会場に質問が投げかけられると、プロデューサーたちは一様に「7月2日!」と返すが、これに今井が「それどういう意味!? その数字だと誰か得することがあるの!?」と反応。さらに今井が「ヒントは成長する前のやよいですね」と語ると、その瞬間、ステージ上の巨大モニターに導入日が表示された。気になる導入日は、なんとプロデューサーたちの予想通り“2012年7月2日”! 72と言えば『アイマス』を代表する数のひとつであり、導入日としてふさわしい……のかもしれない(ちなみに、この導入日は狙ったのかどうかは不明)。なお、72ネタがわからない人は、「“如月千早 72”でググッてね」(中村)とのことだ。

 トークパートの後は、お待ちかねのライブタイム。中村、今井、長谷川の3人が、『THE IDOLM@STER』と『GO MY WAY!!』を2曲続けて披露した。アップテンポなナンバーで会場のボルテージが一気に高まると、そのままの流れで“アイドルマスター LIVE in SLOT”のテーマ曲である『We Have A Dream』へ。すでにPVで公開されているとはいえ、ライブで歌われるのは初の同楽曲だが、熟練のプロデューサー陣はサイリュームやコールで盛り上げていく。さらに、事前にキャスト陣からリクエストされていた、Bメロからサビに移行するときの「We Have A Dream!」というコールも完璧。これにはキャスト陣も、「この統率力の高さ!」と舌を巻いていた。

 この後には抽選会が行われ、サイン入りのカタログやポスター、筐体の下パネルなどがプレゼントされた。さらに、長谷川が「ワイルドだぜぇ」とスギちゃん(お笑い芸人)のモノマネを披露するなど、会場は終始盛り上がりっぱなし。最後に3人それぞれが“アイドルマスター LIVE in SLOT”への期待を語り、スペシャルライブは大成功で幕を閉じた。