初代『ドラゴンエイジ』と同時期、カークウォールに後の英雄がたどり着く……。
2012年2月2日にスパイクから発売予定の海外RPG『Dragon Age II(ドラゴンエイジII)』のストーリーと戦闘要素の詳細が公開されたのでご紹介する。
舞台は竜の時代9:30年。前作『Dragon Age: Origins』で描かれた、闇の軍勢ダークスポーンのフェレルデン侵攻から始まる。この時フェレルデンのロザリング村から逃れ、北にあるカークウォールの街へと避難したのが、ほかでもない本作の主人公ホークの家族だ。プレイヤーはホークが戦いの果てに難民から英雄になっていく10年の物語を追うことになる。
リアルタイムかつ戦略性の高いバトル!
フィールドで敵と遭遇したり、会話イベントの結果として戦うことになると、シームレスにバトルが始まる。パーティーは最大4名で、操作するキャラクターを切り替えることも可能。リアルタイムバトルを一時停止して特殊能力を発動させたり、仲間のAIに細かく作戦をセットしておけたりと、一見アクションRPGだが、戦略性は高い。バトル終了時には体力とスタミナ/マナが全回復するので、回復のタイミングなども重要になってくるぞ。
どのクラスでも、敵を脆弱・恐怖、眩暈といったステータス異常に追い込むアビリティを持っている。仲間がステータス異常にした敵に対して特定のアビリティを発動させると、“クロスクラス・コンボ”と呼ばれる特別なコンボ攻撃が成立する。絶妙なコンビネーションでクロスクラス・コンボを決めれば、強敵にも十分対抗できるだろう。
■脆弱
「脆弱」は、魔道士が習得できるアイスタッチ、コーンオブコールド、風化のアビリティ系統から誘発できる。
【コンボにつなげる場合】
戦士
マイティブロウ+シャッターブロウ、サイス+リーバー
ローグ
爆裂の矢+粉砕の矢、ランスアロー+パニッシングアローなど
■恐怖
相手を恐怖に陥れる。ローグの撹乱射撃、威嚇の霧、混沌などから誘発できる。
【コンボにつなげる場合】
戦士
シールドアサルト+アサルトラッシュ、なぎ払い+吹き飛ばし、魂の暴食+強欲
魔道士
ストーンフィスト+ゴーレムフィスト、スピリットボルト+スピリットストライク、コープスボム
■眩暈
相手をよろめかせる。戦士のシールドバッシュ、強撃、ポメルブロウ、ブレイクなどから誘発できる。
【コンボにつなげる場合】
ローグ
ブレイクストライク+無慈悲な一撃、斬り裂き+深手など
魔道士
チェインライトニング+連鎖反応、念動の牢獄+麻痺の牢獄など
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