●各タイトルの最新情報なども公開

DSCF6512

 アエリアが、2011年8月20日に、初のオフラインイベントとなる“アエリアCafe”を秋葉原のakihabara85で開催した。プロモーション担当の上村健太郎氏により運営中タイトルの最新情報が公開されたほか、声優の生田善子によるオンラインアクションRPG『ディバインソウル』の体験プレイなども行われた。

gf01

 それでは、各タイトルの最新情報を追っていこう。オンラインRPG『グランドファンタジア』では、9月1日にギルドでプレイする新コンテンツ“争奪戦(仮)”を実装することを発表した。ギルド対ギルドで領地を奪い合うというもので、ロボットに搭乗して戦うこともできるとか。

 さらに上村氏からは、今冬に「『グランドファンタジア』が大きく変わる」というほどの大型アップデートが実装予定であることが明かされた。詳細は明かされなかったが、「ストーリーに登場する“何か”が動き出します」とのこと。

gf02
gf03
gf04
gf05

 そして『ディバインソウル』では、ファイター(CV:小野大輔)、スラッシャー(CV:沢城みゆき)、メイジ(CV:福井裕佳梨)に続く第4のキャラクター“プリースト”を発表。巨大な鎌を武器とし、仲間の支援と回復を行うスキルにも長けたクラス(職業)になっているという。声を担当する声優は近日中に公開予定で、「かなり有名な方」と上村氏。

 そのほか、オープンβテストまでのフィードバックを受けた改善策についても明かされた。ゲームパッド使用時のキーコンフィグ画面の最適化とパッド別の初期配置設定の増加、ダンジョン入場時の疲労度消費の撤廃、一定時間無限に登場するモンスターと戦う新コンテンツの実装といったシステム面のものから、回避動作によるモーションキャンセルの実装、ダウン時の無敵時間設定と調整、コンボ発動時のスーパーアーマー(無敵時間)の設定と新バリエーションのコンボスキル追加といったアクション面に関わるものまで、幅広い内容。これらの改善点については、次期サービス再開時の実装が予定されている。

ds01
ds02

ds04
ds05
ds06
ds07

ds08
ds09
ds10
ds11

ds12
ds13
ds03

guild01

 『黄金のアレグリア』については、8月17日に行ったリニューアルについて解説。カードバトルを中心としたものとなっており、これにともなってタイトルも『黄金のアレグリア カード ウォーズ』へと変更されている。

 今後はラビリンスの探索をより進化されるほか、Web上でプレイできるミニゲームについても追加していくとのこと。

guild03
guild04
guild05
guild02

 『ナインテイルオンライン』については、8月23日実装予定のコンテンツについて紹介が行われた。最大300人でプレイする新バトルフィールド“幻影の闘撃場”は、戦場にある仕掛けをうまく使うことで、上級者以外でも十分に楽しめるものになっているという。そのほか、最強武器となる天神鋼も合わせて実装予定。

nto01
nto02

nto03
nto04
nto05

 イベントの後半では、アエリアの上村氏と二見晋平氏を交えて、生田善子が『ディバインソウル』を体験した。オンラインゲームは初めてという生田だったが、普段はプレイステーション3で『ウイニングイレブン』などをプレイすることもあるそうで、二見氏の解説のもと、難なく最序盤のボス“ホワイトファング”を倒していた。複数のNPCの声を担当しているそうで、演じ分けに苦労したと語っていた。

ik03
ik01
ik02