●モバイルゲーム業界を牽引し続けてきた宮路氏が急逝

 2011年8月1日、Gモードは、代表取締役社長の宮路武氏が同年7月29日に急逝したため、代表取締役を退任したことを発表した。宮路氏は実兄の宮路洋一氏らと、1985年にゲームアーツを設立し、『グランディア』シリーズなどを手がけた後、2000年に独立。携帯電話向けゲームコンテンツの制作や配信などを行うGモードを設立し、『テトリス』を始めとしたコンテンツで、日本有数のモバイルゲーム会社へと成長させた。なお、宮路氏の後任には、同氏と30年近い親交があり、ガイアホールディングスの代表取締役兼取締役社長を務めた郡山龍氏(現在同社取締役会長)が就任した。

 ファミ通.comでは、著名人の皆さんからいただいた宮路武氏の逝去を悼むメッセージを掲載します。心より冥福をお祈り申し上げます。

リバース 代表取締役 宮路洋一氏より
弟の人生をひと言でいえば、すべてのことに一生懸命で、真剣に取り組んで生きた人生と思います。ゲーム文化に対しての思いはたいへん強く、とくに若い人たちに熱い想いを継承してほしいと願っていました。懸命になり、いい作品を作る。いまゲーム業界にいる人も、これからゲーム業界を目指す人も、すべてを出し切り、作品制作に向き合う人生を生きてほしいと願います。

モバイル&ゲームスタジオ 取締役会長 遠藤雅伸氏より
25年ほど前に武君が書いているプログラムを見たのが、遠藤がプログラマーからゲームデザイナーに転身する大きな理由のひとつ。あんなに真面目にプログラムには取り組めないから。最近の10年はともにモバイルゲームを作っていたが、企業の経営者である以前に信頼できる技術者だった。彼の分も日本のゲームを盛り上げるさ。

日本ファルコム 会長 加藤正幸氏より
奥様を通じてお会いする日の連絡を待っていました。なかなかこないなと思っていたところに訃報。残念でなりません。謹んでお悔やみ申し上げます。武君のところで作ってくれたソーサリアン携帯アプリは最高の出来だと思っています。

作曲家 岩垂徳行氏より
いまでも、『グランディア』のグルグル廻る画面をうれしそうに見せてくれた武さんのあの笑顔が忘れられません。作曲で煮詰まったときにも「岩垂さんらしい音楽をよろしくお願いします」と優しく声をかけてもらいました。本当に早すぎるお別れはとても残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

ラクルス 代表取締役 赤川良二氏より
宮路武氏に最後に会ったのは、洋一さんに頼まれて、武さんの講演会(日本ゲーム界の創成期を語る)の司会進行の打ち合わせでしたが、その講演会を前に、武氏は再入院をされて、結局帰らぬ人となってしまいました。その武氏の思いを受け継ぐ形で洋一氏とファミ通の連載を現在準備中です。合掌。

スクウェア・エニックス プロデューサー統括部 エグゼクティブ・プロデューサー 齊藤陽介氏より
年齢もそれほど変わらない業界の先輩の早すぎる死に驚きを隠せません。兄の洋一さんとお仕事する機会は多く、武さんとはご挨拶程度ではあったのですが、こんな未来がわかっていたならば、もっとたくさんのゲーム談義をさせていただければよかったと後悔しております。ご多忙な日々だったと思います。ゆっくり休んでください。

キャメロット 代表取締役 高橋宏之氏より
クリエイターというよりも職人という言葉がピッタリの人でした。とくにパソコンゲーム黎明期の活躍が忘れられません。後年経営者として手腕を発揮されていると聞いておりましたが、個人的には職人芸を極めてほしかった。心より、ご冥福をお祈りします。

バンダイナムコゲームス 開発スタジオ コンテンツ・デザイン部 プロデューサー 岡野崇宏氏より
PC88からサターンにかけての10年間、武さんの部下としてともにゲーム作りができたことを誇りに思います。『グランディア』、『シルフィード』の原型を見た時はスタッフでありながら度肝を抜かれました。情熱的かつ理論派な方で、その思いに巻き込まれるように「絶対、おもしろい作品にしてやる!」と決意したことを思い出します。

トイロジック 執行役/プロジェクトマネージャー 川平一人氏より
Gモードを立ち上げられた年の暮れにお会いしたときのことです。当時は機能が高くなかった携帯ののアプリ(ゴルフ)を見せてくれて「どうだ、芝生ひとつずつ書いてるんだ」とアルゴリズムの講習が始まりました。このときに物凄いうれしさと同時にいつまでも目標でいてくれることを強く確信したことをいまでも思い出します。

ガンホー・オンライン・エンターテインメント 代表取締役会長 孫泰蔵氏より
武さんとは合弁事業などでごいっしょさせていただきました。彼と話をするたびに感じたのは、緻密なロジックの組み立てと豊かな感性にもとづく斬新な発想という、相反する素養を高度に兼ね備えたすばらしい方だということでした。起業家として、クリエイターとして、私にとってかけがえのない尊敬する師匠でした。ご冥福をお祈りします。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント 代表取締役社長CEO/ゲームアーツ代表取締役 森下一喜氏、ゲームアーツ社員の皆様より
心から追悼の意を表し、ご冥福をお祈りします。起業間もない私に気さくに話をしてくれたのを覚えています。またその人となりに多くの人が魅了されたと思います。いろいろいっしょに仕事をさせていただきましたが、最後までゲーム職人としての魂を持ち続けたその思いを後世に残せるように伝えていきたいと思います。

ビサイド 代表取締役社 南治一徳氏より
中学生のころ、テグザーを遊んでこんなにスゴイゲームがパソコンで遊べるようになったと衝撃を受け、ゲーム業界に入った後、宮路武さんと、初めてお話したときのことはいまでも忘れません。その際、パソコンのプログラムから始まり、当時の最先端だったPS2のVUの最適化について、熱心にそして楽しそうに語ってもらったことをいまでも覚えています。本当にスゴイ方だなと痛感して、自分のはげみになった想い出です。心から、ご冥福をお祈りします。

チュンソフト 代表取締役社長 中村光一氏より
パソコンゲーム黎明期から宮路さんの作った多くのゲームで、楽しませていただきました。また、麻雀にゴルフと楽しい時間を、ごいっしょさせていただきありがとうございました。心からの感謝を捧げ、謹んでご冥福をお祈りいたします。