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有利、不利の概念を覚えよう

公開日時:2016-02-18 11:45:00

有利、不利の概念を覚えよう
攻めを仕掛ける有利な状況を知れ
 ここでは、格闘ゲームの基本となる“有利”、“不利”の概念について説明する。どういった状況が有利になるのかを知っておけば、連携攻撃をより効果的に組み立てられるようになるはずだ。

相手より先に動けると大幅に有利!
 技をガード、ヒットさせたあと、相手よりも先に動ける状況を“有利”、相手側が先に動ける状況を“不利”という。リュウであれば、隙の小さい中Pをガードさせたあとはリュウ側が有利、大振りなしゃがみ強Kをガードされたあとは不利になる。また、キャラクターを問わず、ジャンプ攻撃を深めにガードさせたあとは有利な状況が作り出せるのを覚えておこう。ちなみに、不利な状況でも無理やり技を出して割り込むことを、格闘ゲーム用語で“暴れ”と言うのだ。

・有利な状況を作れるオススメ地上技
(キャラクター:コマンド)
リュウ:中P、しゃがみ中P
春麗:しゃがみ弱P
ナッシュ:しゃがみ弱P
ベガ:中P、強K
ケン:しゃがみ中P
キャミィ:中P
バーディー:しゃがみ弱K
かりん:弱K、中P
レインボー・ミカ:弱P、強K(最大溜め時)
ザンギエフ:しゃがみ弱P
ダルシム:しゃがみ強P
バルログ:しゃがみ弱P(両モード共通)
ララ:弱P
ラシード:弱P
ネカリ:弱P
ファン:弱P、強K

追加-D

<中Pをガードさせた!>

追加-E

<出の早い技>
動こうとする相手にヒット

追加-F 追加-G

<出の遅い技>
いくら有利とはいえ、攻撃の出が遅い技では相手の割り込みに負けてしまうことも。素早い技で攻めよう。

有利な状況から相手のガードを崩す
 有利な状況から出の早い技をくり出せば、相手の攻撃に割り込まれにくい。しかし、ガードする相手にはダメージを与えられない。ここで使いたいのが、投げ技だ。相手が投げを警戒して不利でも暴れたり、ジャンプなどで逃げ始めたら、再び打撃を狙うことで体力を奪える。このように、対処方法の異なる2種類の攻撃で相手のガードを揺さぶることを“二択”というのだ。

11-5

<有利な状況を作れる技>
キャミィのしゃがみ弱Pのあとは有利な状況になる。

11-6

<相手がガード> 
選択肢(1) 投げ
技をガードさせたら、一瞬間を空けてから投げるのがコツ。

11-8

<相手がジャンプ・バックステップ>
選択肢(2) 打撃

11-7

<相手が暴れてきたとき>
選択肢(2) 打撃
投げを警戒して弱攻撃を連打する相手や、バックステップする相手には打撃がヒット!

<check>
無敵技に注意
 有利な状況を継続する攻めは、通常技による割り込みには強いが、無敵時間のある技には弱い。こちら側が有利な状況であっても、無敵時間で技をかわして攻撃してくるからだ。無敵技を多用してくる相手には、有利な状況からあえて手を出さず、無敵技をガードしてから反撃しよう。

11-9

無敵技には隙が大きいものが多い。ガード後にコンボを叩き込もう!

※記事は開発バージョンをもとに、編集部調べにて作成しています。

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