ライトなものからヘビーな話題、マイスターの直訴まで、鯨岡Dがユーザーから寄せられた質問に回答【公式生放送#9番外編】

公開日時:2017-06-06 13:00:00

ユーザーの皆さんからの質問にディレクターの鯨岡武生氏が回答する、公式生放送のQ&Aコーナー。『DFF公式生放送#9 新キャラSP』(2017年5月9日配信)用にいただいた質問&要望で、番組で取り上げられなかったご意見について、鯨岡Dにお時間をいただき回答をお願いしました!

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▲おなじみハザマP(左)と鯨岡D(右)。ハザマPについての話題はQ19にて。

ユーザーから寄せられた21問に鯨岡Dが回答!

Q1 質問というよりは提案なのですが、キャラクターのブリーフィング画面において、スキル変更の画面を見てる人をわかるようにしてはいかがでしょうか。マッチングした際、HPリジェネの枚数が足りず3人みんなが変更して結局グダグタになる、といったことがよく起こるような気がしております。ぜひご一考ください。
鯨岡 確かにグダることありますね。それで時間切れになって同じスキルが3つになってしまって……という悲しいことも。現状からはそれなりの拡張が必要ですが、技術的に可能ならば前向きに検討したいと思います。

Q2 メテオなどの技は、攻撃の発生中であれば複数の敵を巻き込んでダメージを与えますが、タイダルフレイムなどはほぼ同じタイミングでヒットしても片方はダメージが0になります。この差はなぜあるのでしょうか。
鯨岡 少しばかりややこしいのですが、説明させていただきます。
まず、ひとつのHP攻撃が複数キャラクターにヒットした場合は、同じHPダメージが発生するのが基本的な仕様です(オンライン上の不具合で片方が0ダメージになってしまうケースもあり、そちらは随時修正対応しています)。ただし、ごく一部の技はヒットした時点でのブレイブを参照するように設定しています。タイダルフレイムはその内のひとつです。
この例外設定の対象となる主な条件は、“誰かにヒットしても消えない”、“長時間存在し続ける”の2点です。該当するHP攻撃が存在しているあいだ、その技を出したキャラクターは自由に動き、攻防を行い、ブレイブを増減させます。その後にヒットした場合、その時点でのブレイブ値が反映されないことが不自然と感じられるものについては、このような例外設定を施しています。
該当する技は現状3つで、ジタンのタイダルフレイム、ヴァンのカラミティドライブ、皇帝のカーズフレアです。

Q3 ヴァンのカラミティドライブや皇帝のメランコリアの檻などといった、フィールドに長いあいだ残るHP攻撃を発動している際に、そのキャラクターが戦闘不能になっても、戦闘不能になるまでのブレイブ分のダメージを受けるのはそういう仕様なのでしょうか?
鯨岡 そのキャラクターが光に包まれて消滅するまでは、遠距離型のブレイブ攻撃は存在する仕様となっています(この場合、ブレイブダメージなのか、HPダメージなのかは関係ありません)。ここは開発中にもどうするか悩んでいた部分ですね。
これを戦闘不能の瞬間に消すようにした場合、たとえば追い詰められた側が放ったサーチ型のHP攻撃も消えることになり、攻めている側は強引に突破することに一切のリスクがなくなります。こういったケースにも、普段通りの攻防の駆け引きや緊張感を持たせるための仕様です。

Q4 ずっと前からあったので仕様だとは思うんですが、コアに向かって魔法や遠距離HPなどを出し、その弾が届く前にコアが割れてしまった場合、攻撃判定が途中で消えてしまいます。コアに万雷を撃って、最初の方は敵を巻き込めていたのに、フィニッシュのHP判定のところだけ消えてしまって当たらないことがしばしばあります。納得したいので、どういう理由でこういう仕様にしてるのか教えていただきたいです。
鯨岡 プログラム的なお話。魔法などがターゲットしていた対象が消滅した場合、魔法の行き先や発生場所が存在しなくなります。「ターゲットがいないのにどこに出ればいいの? どこに向かって飛べばいいの?」という不測の事態になり、不具合につながるため、消す仕様になっています。

Q5 シューターの全体的な上方修正はありますか? 現状そんなに息をしてないと思うので……。特にセフィロス等に粘着されまくって、何も出来ずに終わってしまう。
鯨岡 なるほど……。じつは、SHOOTが弱いという認識を開発側では持っていません(キャラクターの差ではなくタイプ全体の話です)。ただ、パーティでしっかり連携しないと真価を発揮するのが難しいタイプなのだとは思います。
サーチ技など、遠距離型のHP攻撃を当てるとき。近接タイプの敵に追い詰められたとき。
連携をしっかり取っているパーティだと、SHOOTからは本当に目が離せない……。しかし、これらをひとりだけでこなそうとすると、厳しい場面が多く存在します。そして、ソロ出撃だとパーティ出撃ほど練度の高い連携を望むのは難しい、というのがいまのSHOOTの人口比率に現れているのだと考えています。
このあたりの強みと弱みをどうすべきかは、変えるのか変えないのかも含めて、明確な答えは出ていません。最近の課題のひとつです。

Q6 セシルのHP攻撃に関して質問です。パラディンフォース、ソウルイーターの性質として、発動時に強制ジョブチェンジがなされますが、ジョブチェンジを挟んだ場合、初段のセリフが再生されません。これは仕様なのでしょうか。初段、最終段階と続く一連のセリフが好きなので、不具合であるのならば対応していただければ幸いです。
鯨岡 不具合ではなかったのですが、今後のアップデートで鳴るように対応します!

Q7 バグだと思いますが、バッツの頭の☆☆☆だけがリザルト画面の背景に残っていたことがありました。味方にNoバッツで、相手方にバッツがいたという状況下で起きました。似たような状態をTwitter上でも見かけました(バッツ 不正で出てくると思います)。同じ状況でした。バッツは一体何を企んでいるんだ?
鯨岡 検索して確認しました。これはバッツの不正……ではなく、グラフィック関連の不具合かと思われるので調査します。ご報告、ありがとうございました。

Q8 前々回は雑居ビルからタワーマンションへの増設ありがとうございました。少し気になったのが、タワーレーザーと皇帝のメランコリアの檻とでは、メランコリアの方が追尾があるらしいですが、同じですか? あと今後、タワーレーザーが、ほかのSHOOTのサーチ同様の発生になったりはしますか?
鯨岡 タワーレーザーとメランコリアの檻の移動速度、移動時間はまったく同じです。そこに、攻撃判定の半径などが合わさって、体感する強さが変わりはしますが。また、タワーレーザーの発生はサーチ型HP攻撃の標準的な値になっています(ディバインマリサンなど)。

Q9 以前に召喚獣は出せてあと1体とおっしゃっていましたが、もう本当に召喚獣が出る可能性はないのでしょうか? いまだにブレイクボーナス関係の効果は出ていないので、ブレイクボーナス関係の効果を持つ召喚獣であと1体は出せそうな気がしますが……。
鯨岡 確かに、バハムートの召喚獣効果を考える際にブレイクボーナス関連も候補に上がりました。問題は、同じブレイブ系強化のシヴァとの差別化だと考えています。HP攻撃を当てるたびにブレイブを300もらえるシヴァに対し、どうすれば使い分ける動機が生まれるのか。はたまたブレイクするたびに、何かほかの事が起きるのか。そしてそれはわかりやすい特徴となるのか。このあたりがカチッとはまれば、召喚獣効果のひとつとして成立できそうです。

Q10 NESiCAシールのイベントはすごく良かったのですが、召喚獣もシールとして出してもよかったのではないでしょうか? 個人的にシヴァのNESiCAシールがとても欲しいです!!
鯨岡 シヴァの艶っぽさや、バハムートの鉄板なカッコよさなど、確かに欲しいかも。でも最近、NESiCAシールの供給量も増えてきて、複数持ってる人は貼るところないんじゃないだろうか……、という心配もあったり(コレクションしていただいているのだと思いますが)。

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Q11 ノクトや『FFXV』からのステージは年内の実装予定はないとのことでしたが、BGMだけ年内に実装するということはないのでしょうか? 下村陽子さんの音楽を聴きながらプレイをしたいものです。
鯨岡 もちろん将来的には予定していますが、ノクトに先んじて……という形は、残念ながらとりません。『FFXV』をクリアーして、BGM選定のためにサントラも聴き込みましたが、とくにバトル系だと熱い曲が多いですね! 個人的にも「これらの曲を流しつつプレイできたら」と思いはするのですが、まだお時間をいただくことになりそうです……。

Q12 そろそろかわいい女性キャラクターを増やしてほしいと思っています。個人的にはセラを登場させてほしいと願っているのですが、今後女性キャラクターを追加する予定はあるのでしょうか?
鯨岡 お応えできていないいまの状況への心苦しさが、すでに限界を超えております。もはや運営・開発一同、女性キャラクターを出したくて仕方ないのですが、事情もありまして……。いやほんとに、お待たせしてごめんなさい!!

Q13 シアトリズムキャンペーンにて入手したBGMについて意見をひとつ。問題の曲は『FFVII メインテーマ』なんですが、なんとこの曲、メインフレーズの“ド・レ・ミ・シ・ラ・ド・レ・ミ・ソ・ファ・ド・レ・ド”(本編でティファの最終リミット技目当てにピアノにて弾いたあのフレーズ)が入っていないんです。元々とても長い曲でどこで区切るか難しい曲だとは思うんですが、まさかこのフレーズが入っていないとは……壮大に何も始まりません。なんとかなりませんか?
鯨岡 担当者に確認し、メインフレーズが含まれたデータに差し替えを行う指示を行いました。少々お時間を頂戴しますが、お待ちいただければと……!

Q14 鯨岡さんイチ押しのバトルBGMを3個ぐらい教えてください!
鯨岡 アレンジ曲に絞って3つ選ぶなら、『巨人のダンジョン』(『FFIV』)、『決戦』(『FFX』)、『Antipyretic』(『FFT』)でしょうか……。バトルBGMではないですが、カスタマイズ画面の曲もかなり好きです。

Q15 拒否チャットで自分の思い通りにならないからと煽ったり、味方のせいにするようなマナーの悪いプレイヤー、負けた腹いせに気に入らない人が味方に再度マッチングしたら無気力プレイで迷惑行為をするプレイヤーに対して厳しく対処できるようにしてほしいです。ゲームのチャットだけでは済まず、TwitterなどのSNSを探し当てて暴言を吐いてきたりする悪質なプレイヤーもいるので迷惑です。報告フォームなどを設置したり、悪質なプレイヤーをプレイヤーズサイトでブロックしたり、マッチングを拒否できるようにしてほしいです。
鯨岡 マナーの悪い人がいたから即アカウント停止だ!! というわけにはいかず、法務などといろいろと相談しつつ外堀を固めていっております。ゲーム内でどのような表示を出し、どのような段階で注意喚起をするのか、という仕様も目途はついています。その上で、どうやって対象となる人のマナーの悪さを確認するのかというルールも定める必要がありますね。慎重に進めざるを得ないため、お待たせしてしまい申し訳ありませんが、対応に向けて進んではいます。

Q16 私はDFFマイスターをしております、緋色と申します。ご要望が御座います。マイスター称号以外も付けたいのですが、外してしまうとマイスターだと分からなくなります。そこで、称号をふたつ、付けられるようにするのはどうでしょうか? 我々マイスターも、他のカッコいい称号を付けたいです!! 是非とも!! 寛大な処置を!! お願い致します!!!
鯨岡 マイスターの方、直々にありがとうございます。そうですね……MEISTER称号は見た目に分かりやすくていいのですが、称号自体は数多く存在するのでほかのものもつけたいというお気持ちは理解できます。現実的にやるとしたら、“公式”マークと同様の位置に“ファミ通”とか“MEISTER”ってマークを付ける形でしょうか(MEISTER称号と他称号を併せて付ける、という形ではなくなりますが)。対応にあたってはいろいろ探る必要はありますが、お気持ちは確かに受け取りました!

Q17 クジャの赤いアイシャドウがアーケード版では薄くなったように見えます。何故ナチュラルメイクになったのでしょうか? 教えてください。
鯨岡 前作(PSP版)では、リアル志向ではなく絵的な表現だったので目立ちやすくはありますね。今作のグラフィックの方向性で違和感が出ないように調整したのがいまのクジャ、ということになります。

Q18 キャラクターごとの召喚ムービーをまとめた動画を出せませんか?
鯨岡 あれ、“初心者の館”にまとめページができるって話を聞いたような……?(無茶ぶり)

Q19 間さんのランクがいまいくつか気になります! 最近始めたばかりですが、マッチングを狙って称号が欲しいです。
鯨岡 ダイヤCまで上がった後、プラチナBまで急降下してしまうという悲しみを経て、ダイヤEに戻ったようです!

Q20 『ディシディア』のLINEスタンプを追加してほしい。皇帝の「ウボァー」欲しいです。
鯨岡 残念ながら、いまのところ第2弾の予定は立っていません……。間Pをとっつかまえて直訴するしか!

Q21 ヤ・シュトラをデートに誘った時、「いまは無理ね」とフラれてしまいました。その後、仲間のバッツに「へいいらっしゃい!」と誘われたのですが、俺はどうすればいいのでしょう。(P.N.ジタン・トライバルさんより)
鯨岡 良いセリフはないかとジタンのシンボルチャットを改めて見直したら、デートのお誘いの返しへの返しが充実していることしていること……。
さておき、バッツの心を盗んでしまったのなら仕方ありません。その後のバトルに悪影響を及ぼさないよう、自分の気持ちを上手く伝えてください。

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▲奮闘中のハザマP。「(ランクの変動によって)幅広い層に称号を配布中」とのこと。

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