【コイチ プレイ日記】第1回“強者に聞く!『DFF』の上達法!【ティナ編】

公開日時:2016-01-26 21:00:00

お久しぶりですコイチです! 最近はスコールのフェイテッドサークルを振り回して遊んでいます。先日、ブレイブ4000の状態でフェイテッドサークル出したら、ターゲットしていた相手とコンボカットしてきた相手に同時に当たって、あまりの気持ちよさに「うっひょ~~~~~~!!!!!」と奇声を発してしまいました。隣りでプレイしていた女性に冷めた目で見られましたが、僕は元気です。

ランカーに聞け!みずきたん( ^ω^ )さん編!

前回のプレイ日記で、ライターT田氏から「ディシディアの強者、紹介してください」と無茶振りをされたコイチ。必死になって“強者”、探しました。そしたらメチャクチャ強い人とコンタクトが取れました。早速話を聞きに、T田氏と都内某所のゲームセンターへ。

みずきたん写真

<プレイヤー情報>
プレイヤーネーム:みずきたん( ^ω^ )
全国ランキング:全国6位(2016年1月20日現在)
使用キャラ:ティナ
ホーム:タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店
プレイ頻度:週2、3日(1日40~50プレイ)
他にやるゲーム:『ガンスリンガー ストラトス2』、アーケードMOVA系ゲーム
DFF』での目標:もし全国大会が開催されるなら、そこで優勝したい

「実際の対戦を見せてください!」とお願いしたところ、快くOKをいただいたので、今回は動画付きでお届けします。みずきたん( ^ω^ )氏(以下、みずきたん)にいろいろとお聞きしつつ、解説コメントをいただいたので、合わせてチェックしよう!

“強者に聞く!『DFF』の上達法!”みずきたん( ^ω^ )さん編

<0分4秒付近> ブリーフィング
コイチ 味方パーティが決まったときにやることはありますか?
みずきたん EXスキルの確認をしています。デスペガ(※1)は相手のHPリジェネに対して有効ですが、味方に持っている人がいる場合はスキルセットを変更しますね。あとはチームがSHOOTタイプで固まってしまった場合なども、HP攻撃をメテオ(※2)からケイオスウェイブ(※3)に変更したり。

※1……デスペガ:相手に付いているバフ効果を消去するEXスキル
※2……メテオ:ターゲットした相手の頭上に隕石を降らせるHP攻撃。チャージ時のみ使用可能
※3……ケイオスウェイブ:自身の周囲を攻撃するHP攻撃。近距離向けの技となっている

<0分27秒付近> 相手チームの構成が判明
コイチ このとき、味方チームはティナ、ヤ・シュトラ、ライトニング。相手チームはティナ、クラウド、ティーダでした。相手チームを確認した後は、どんなことを考えるのでしょうか?
みずきたん 相手が前衛ふたりとシューターがひとり、こちらは前衛ひとりにシューターがふたりですよね。ヤ・シュトラは近距離戦が苦手なので、負担をかけないよう、ライトニングといっしょに自分も前に出ていくことを意識しました。ヤ・シュトラはブレイブシェア(※4)を持っているので、後ろから攻撃してブレイブを溜めてもらいます。自分はティーダとクラウドを抑える役目ですね。

※4……ブレイブシェア:自身のブレイブ値を仲間に分配するEXスキル

<1分01秒付近> 前に出て複数の敵のターゲットを集めるシーン
コイチ ここは、とりあえずターゲットを集めにいっている感じですか?
みずきたん そうですね。相手からターゲットをもらうため、わざと前に出ています。

<1分15秒付近> メテオがヒットし、184ダメージを与えたシーン
みずきたん いまのメテオは、ブレイブ値のリセット狙いです。ブレイブブレイクされる前に、HP攻撃を当ててブレイブ値を1000に戻しました。

<1分20秒付近> 召喚コアにメテオを撃つシーン
みずきたん 召喚コアが出現したのでついでに割っています。コアをロックすればメテオ1回で割ることができます。

<1分33秒付近> 相手ティナのメテオの硬直にこちらのメテオを当てるシーン
みずきたん ここは、相手のメテオの硬直を確認してから、こちらのメテオを当てています。
コイチ ティナの基本的な立ち回りとして、チャージ状態を維持することは意識したほうがいいのでしょうか?
みずきたん そうですね。いつでもメテオを撃てるようにしておけば、隙を見せた敵に当てられるので。また、相手の連続技をカットするのもシューターの役目です。
コイチ ただ魔法をばら撒いてるわけではないと。
みずきたん ですね。カットが間に合わず仲間が吹き飛ばされたときは、そこに確定で当たる攻撃を当てに行きます。

<2分01秒付近> 相手の超究武神覇斬を見てからサンダラをヒットさせているシーン
みずきたん いまのも、敵の行動を見てからの反撃ですね。ターゲットしている相手のHP攻撃の表示を見て、すぐにボタンを押すようにしてます。

<2分10秒付近> 相手のティナと1対1のシーン
コイチ ここは1対1の状況でしたが、すぐに下がりましたね。
みずきたん あまり1対1では戦わないようにしていて、基本、仲間の後ろに位置取りしています。

<2分19秒付近>召喚獣の詠唱を開始
みずき 味方がひとり倒してくれて、3対2の状態になったので、ここで召喚を狙いました。召喚するときは、ミニマップを見て距離が離れていることを確認してから押しています。これは行けるな、と。
コイチ 召喚するときに、チャットは使いますか?
みずきたん 使える状況であれば使います。このときは、チーム内で意思の疎通ができたので詠唱しきりました。

<2分57秒付近> チャットで「ありがとう」を言うシーン
みずきたん 仲間からブレイブシェアをもらったのでお礼です。チャットはできるだけしたいのですが、敵が近くにいるときは、もちろん迎撃を優先します(笑)。

<3分03秒付近> HPリジェネを発動
みずきたん ここで仲間にHPリジェネを撒いています。自分は満タンですが、仲間ふたりのHPが減っていたのが見えたので。仲間がHP800と1300だったので、いいところで発動できたかと。

<3分31秒付近> メテオがクラウドにヒット!
みずきたん ブレイブ値が4000以上溜まっていたので、トルネドに隠れながら即死メテオを連打しました(笑)。

<3分44秒付近> ティーダにチャージ&アサルトを食らうシーン
みずきたん ひとり倒せたので、体力が減っているライトニングのサポートに行きましたが、敵のティーダにやり切られてしまいました。チャージ&アサルトを読んで、後ろステップをしたものの、ステップのタイミングが早すぎて食らってしまいましたね(笑)。

<3分50秒付近> 味方のヤ・シュトラが相手のティナを倒しフィニッシュ!
コイチ この試合、勝利のポイントはどこでしたか?
みずきたん やはりひとり目を落とせたところで、オーディンを召喚できたのがポイントかと。あとは、味方のヤ・シュトラがブレイブシェアしてくれたので、メテオでひとり倒せたのも大きかったです。

みずきたん( ^ω^ )氏、ありがとうございました。初めて上位陣の試合を生で見ましたが、すべてが想像を上回っていて、終始興奮気味でした。召喚コアの出現から割るまでの早さ、相手の技に対する反撃技のチョイス、EXスキルの発動タイミング、チャットの使いかたなど、ティナ使い以外の方も参考になる部分が多かったかと思います。
とくに、仲間とEXスキルやキャラクターのタイプが被ってしまった場合は、スキルセットや立ち回りを都度変更するなど、テクニック以外の部分にも気を使っていることに衝撃を受けました。自分のHPが満タンなのに仲間のためにHPリジェネを使うシーンなんかは、日本人の“おもてなし”を感じましたね。
第1回“強者に聞け!”いかがでしたでしょうか? やっぱりうまい人のプレイを見るのは楽しいですね。自分は後ろから見ていただけですが、腕が上がった気がします。そしてこの“強者に聞け!”シリーズ、なんと続きがあります。次回はジョブを使い分けるあのキャラクターを使う“強者”です。次回の更新、期待しかしないでください。それでは今回はここらへんで! 次回をお楽しみに!!

この記事の個別URL

『ディシディア ファイナルファンタジー』初心者の館

『ディシディア ファイナルファンタジー』公式サイトはこちら DISSIDIA FINAL FANTASY 公式プレイヤーズサイト 「SANCTUARIUM」 『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』公式サイト 初心者の館 ツイッターアカウント

『ディシディア ファイナルファンタジー』初心者の館

© 2015-2018 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA