ジン=キサラギ

公開日時:2016-09-02 12:30:00

■ジン=キサラギ/声:柿原徹也

ジン

■バックストーリー

 統制機構に属する衛士で階級は大尉。名家“キサラギ”家の出身である。任務には忠実であったはずの彼は、ある日突然統制機構の命令を無視し、単身第十三階層都市“カグツチ”へ向かってしまう。本人だけが、かつて自分が“少佐”であったこと。“イカルガの英雄”と呼ばれていたことを覚えている。

バトルスタイル

 ジンのバトルスタイルは、近距離~中距離が得意なスタンダードタイプ。通常攻撃はリーチが長めで扱いやすい技が多く、とくに近距離で攻めを継続する能力は優秀。必殺技には飛び道具、突進技、無敵技がひと通り揃う。D攻撃は相手を凍らせられる攻撃で、ほかの通常技と同じようにリボルバーアクションや各種キャンセルが可能で使いやすい。中距離~遠距離戦はじっくり戦い、一度攻め込んだら相手を逃さない攻めを展開して押し切りたいキャラクターだ。

ジンバトルスタイル

ハイスタンダードタイプのジン。判定の強いジャンプ攻撃を駆使した固めが得意。

ドライブ能力“零刀(フロストバイト)”

 ジンのD攻撃はヒット時に相手を凍結させる効果があり、凍結した相手は氷に覆われた特殊なやられ状態が一定時間継続する。凍結は1コンボ中に1回のみ発動し、空中で凍結した相手が地上に落下した場合はダウンにならず、強制的に地上やられ状態となる特徴を持つ。また、オーバードライブ中にはC攻撃や必殺技の一部が凍結に対応。CとDの通常攻撃は3回、投げは3回、必殺技は5回(D必殺技を用いると10回)まで凍結するようになり、ディスト―ションドライヴは必ず凍結する。これらを活用することで、特別なコンボ構築が可能となる。凍結時間は技によって異なるので下記表を参照してほしい。

凍結時間(凍結フレーム)
攻撃種類 通常状態 オーバードライブ状態
 C攻撃  -  30(Cのみ45)
 立ちD  26  36
 しゃがみD  40  55
 D  45  55
 ジャンプD  50 60
 地上投げ  55  55
 空中投げ  65  65
 氷翔剣  -  30
 氷翔刹  36  36
 霧槍 尖晶斬(初段)  -  45
 霧槍 尖晶斬(2段目)  -  45
 霧槍 突晶撃(初段)  45  45
 吹雪  -  55
 裂氷  -  70
 氷連双  50  50
 雪華塵(4段目)  -  50
 雪華塵追加攻撃  70  70
(凍結中)雪華塵(4段目)  50  50
 氷斬閃  -  55
 氷斬撃  80  80
 クラッシュトリガー  -  60
ジンドライブ能力

Dボタンを用いる必殺技はヒートゲージを25%消費。コストが必要な分、ヒット時は必ず凍結が発動する強力な性能になっている。

必殺技

・氷翔剣(+A)(空中可)
剣を型どった氷を前方へ発射する飛び道具攻撃。おもに遠距離戦での牽制技として用いる。近距離でカウンターヒットした場合はダウン効果があり、通常攻撃で追撃可能となるため暴れつぶし技としても有効。

氷翔剣

  

・氷翔刹(+D)(空中可)
目の前に巨大な結晶状の飛び道具を設置する技。ヒット時は凍結&吹き飛ばし効果があり、最大3ヒットする。※攻撃持続時間は167フレーム。

氷翔刹

  

・霧槍 尖晶斬(+B)→追加攻撃(C)
氷に乗って前進する突進攻撃。ジンは空中に浮き上がるが、立ちガード不能の下段技だ。追加攻撃では剣を振り下ろし、相手を地面へ叩きつける。

霧槍 尖晶斬
霧槍 尖晶斬→追加攻撃

 

・霧槍 突晶撃(+D)→追加攻撃(C)
霧槍 尖晶斬の強化版。突進攻撃には凍結効果があり、通常攻撃での追撃が可能。追加攻撃では剣を横になぎ払い、相手を大きく横に吹き飛ばす。

霧槍 突晶撃
霧槍 突晶撃→追加攻撃

 

・吹雪(+B)
前方斜め上を大きく斬り払う攻撃。頭属性無敵があり、対空攻撃手段のひとつとして用いる。カウンターヒット時は地上まで受け身不能になり、一気にアドバンテージを得ることができる。※頭属性無敵5~10フレーム。

吹雪

 

・裂氷(+C)
真上を大きく斬り払う。攻撃発生まで全身無敵時間があり、切り返し技として有効な攻撃。ノーマルヒット時の受け身不能時間が長く、画面端ではコンボパーツとしても利用可能。

裂氷

 

・氷連双(+D(タメ可))
剣で身体の周囲を素早く攻撃した後、目の前を大きく斬り払う2段攻撃。攻撃発生まで無敵時間があり、攻撃判定が大きいため切り返し技として優秀。Dボタンを押しっぱなしにすることで2段目の攻撃タイミングを遅らせることができる。

氷連双初段
氷連双二段目

 

・雪華塵(+C)→追加攻撃(D)
一瞬の間に4回連続で斬りつける攻撃。相手との間合いが近い時のみ攻撃が発動し、遠い場合は失敗モーションをとる。凍結中の相手にヒットさせた場合は相手が再度凍結する特徴を持つ。追加攻撃では前方へ突進しながら斬撃を加え、相手の後ろに回った後に相手を真上へ吹き飛ばし追撃可能となる。

雪華塵
雪華塵→追加攻撃

 

・氷斬閃(空中で+C)
空中で回転しつつ斜め下を斬りつける攻撃。地上ヒット時は膝崩れを誘発し、追撃が望める。空中ヒット時は叩きつけ効果があるため空中コンボの絞め技として有効。

氷斬閃

 

・氷斬撃(空中で+D)
氷斬閃の強化版。回転しながらやや斜め上を攻撃した後に斜め下を斬り払う。攻撃モーション後の落下スピードが氷斬閃より速く、スキが少なめ。

氷斬撃

 

・凍牙氷刃(+C)
地面を這う刃状の氷を発射するディストーションドライブ。弾速が速く、画面端まで一瞬で到達する。

凍牙氷刃

 

・氷翼月鳴(+D)(空中可)
弓矢を模したモーションで斜め上(空中版は斜め下)へ向けて氷を撃ち放つディストーションドライブ。攻撃力が高く、コンボの締め技として利用価値が高い。

氷翼月鳴

 

・虚空刃 雪風(+D)
当身技のディストーションドライブ。相手の投げ以外の攻撃を受け止めると自動で攻撃に派生。1フレームから当身判定となるため、切り返し技として利用する。

虚空刃 雪風

主力技

・立ちB
目の前を蹴る2段攻撃。相手を引き寄せる効果があり、ガードさせた後は相手との距離が離れにくく固めで用いやすい。2ヒットするためヒット確認がしやすい点も便利。

・立ちC
地上けん制で強力な立ちC。固めで用いる場合はしゃがみDや6Bに繋げば攻めを展開しやすい。

・しゃがみC
頭属性無敵のある対空攻撃。受け身不能時間が長く、コンボパーツとしても利用する。
※頭属性無敵9~19フレーム

+A
剣を振り回してから柄を叩きつける中段攻撃。攻撃発生が19フレームと非常に早く見切られづらい。+Aから派生可能なリボルバーアクションが無いため、ラピッドキャンセルからコンボを狙う。

・ジャンプC
横に強いジャンプ攻撃。とくに空対空で信頼できる牽制技だが、飛び込みで用いても優秀。近距離では下方向に長いジャンプ+CからリボルバーアクションでジャンプCを用いると、空中からの接近手段として強力。

ジン主力技

コンボ

・しゃがみA→立ちB→立ちC→+C→霧槍 尖晶斬→追加攻撃

しゃがみAからの基本コンボ。立ちBの時点でヒット確認し、ガードされていた場合はしゃがみBにつないで下段を攻めたり、立ちCからジャンプキャンセルで固めなおしを狙う。

・立ちC→立ちD→霧槍 突晶撃→追加攻撃→凍牙氷刃

地上牽制技の立ちCからのコンボ。牽制の立ちCを振る時には立ちDを入力しておき、ヒット確認して霧槍 突晶撃につなぐ。凍結後は追加攻撃を出さずに通常攻撃での追撃も可能だ。

・しゃがみC→ジャンプキャンセル→ジャンプB→ジャンプC→ジャンプキャンセル→ジャンプ2C→ジャンプD→氷斬閃

しゃがみCでの対空始動。相手の位置が高い場合は2段ジャンプ後のジャンプ+Cを省いてしまってもいい。

・投げ→ダッシュキャンセル→立ちC→しゃがみC→+C→霧槍 尖晶斬(空振り)→追加攻撃→しゃがみB→雪華塵

ガードを崩す投げ始動のレシピ。“+C→霧槍 尖晶斬(空振り)→追加攻撃”の部分は、コンボのダメージアップを図る時に必要となるパーツなので覚えておきたい。

・しゃがみB→立ちB→立ちC→+C→霧槍 突晶撃→追加攻撃→ダッシュしゃがみB→立ちC→しゃがみC→裂氷→立ちB→雪華塵

画面端付近での下段始動コンボ。“ダッシュしゃがみB→立ちC→しゃがみC”は相手キャラによっては“立ちC→しゃがみC→+C”に変更することでダメージアップ可能。


■攻略:ライター H.H
※記事中のデータは編集部調べによるものです。

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