2023年5月16日にサービス開始から21周年を迎えた、スクウェア・エニックスのMMORPG『ファイナルファンタジーXI』(以下、『FFXI』)。その特設サイトである“WE ARE VANA’DIEL”が10月18日に更新され、新たな連載インタビュー企画“プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’DIEL-”のSeason2がスタートとなった。

『FF11』特設サイトで新たなインタビュー企画が始動。河本信昭氏・小川公一氏が『プロマシアの呪縛』の制作秘話を語る
『FF11』特設サイトで新たなインタビュー企画が始動。河本信昭氏・小川公一氏が『プロマシアの呪縛』の制作秘話を語る
『FFXI』特設サイト“WE ARE VANA’DIEL”はこちら
『FFXI』公式サイトはこちら

『FFXI』中期~現在までの制作秘話を拡張データディスクやシナリオごとに振り返る

 これまで“WE ARE VANA’DIEL”に掲載されたプロデューサーセッションでは、おもに『FFXI』の開発初期のエピソードが語られてきたが、Season2では拡張データディスク『プロマシアの呪縛』から最新シナリオ『蝕世のエンブリオ』に至るまで、『FFXI』の中期~現在の開発現場に注目。各拡張データディスクや追加シナリオの開発キーパーソンを招き、藤戸プロデューサーとともに物語やコンテンツの生まれた経緯、開発当時の思い出などをうかがっていく。

『FF11』特設サイトで新たなインタビュー企画が始動。河本信昭氏・小川公一氏が『プロマシアの呪縛』の制作秘話を語る

Season2第1回では河本信昭氏と小川公一氏が『プロマシアの呪縛』を語る

 そのSeason2の第1回のテーマは『プロマシアの呪縛』。当時のディレクターである河本信昭氏と、当時のマッププランナーだった小川公一氏を招き、拡張データディスクとしてのコンセプトや、特徴的なエリアが生まれた経緯などについて語られている。約20年ぶりに明かされる秘話などもあり、当時のプレイヤー必見の内容になっているので、ぜひ“WE ARE VANA’DIEL”でチェックしてみてほしい。

『FF11』特設サイトで新たなインタビュー企画が始動。河本信昭氏・小川公一氏が『プロマシアの呪縛』の制作秘話を語る

おもなインタビュー内容

  • 昼夜問わず6年間続いた運営サポート生活
  • 『プロマシアの呪縛』制作スタート時の最大の問題
  • まずは“物語と冒険の場所を増やす”ことからスタート
  • デュエルシャポーを設計したのは……!?
  • さまざまな『プロマシア』エリアが生まれた経緯
  • 開発側としても想定外の難易度になったプロミヴォン
  • 『FFXI』の節目となった『プロマシアの呪縛』のエンディング
『FF11』特設サイトで新たなインタビュー企画が始動。河本信昭氏・小川公一氏が『プロマシアの呪縛』の制作秘話を語る
『ファイナルファンタジー11』関連商品を購入(Amazon.co.jp)