ファミ通は、国内・海外のモバイルゲームマーケットをまとめたデータ年鑑“ファミ通モバイルゲーム白書2020”において、最新の市場動向を発表した。

 2019年の国内モバイルゲーム売上ランキング第1位は、年間711億円を売り上げた『Fate/Grand Order』(『FGO』)。2位は『モンスターストライク』、3位は『パズル&ドラゴンズ』となっている。

以下、リリースを引用

モバイルゲーム市場の最新動向を網羅! “ファミ通モバイルゲーム白書2020”

  • 2019年世界モバイルゲーム市場は7兆1840億円。
  • 国内年間課金売上トップは「Fate/Grand Order」。
  • 最も遊ばれたモバイルゲームは「ポケモンGO」。

 ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、国内・海外のモバイルゲームマーケットをまとめたデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書2020』において、最新の市場動向を発表しました。

 『ファミ通モバイルゲーム白書2020』では、2019年の世界モバイルゲーム市場は、前年比103.3%の7兆1840億円と推計しました。

 世界全体の6割を占めるアジア(4兆1016億円)は、中国政府のゲーム規制強化などにより中国市場が落ち込んだことから前年より微減しましたが、北米(1兆7064億円)とヨーロッパ(8757億円)は前年比増となり、市場全体として引き続き堅調なプラス成長が続いています。

2015年~2019年 世界モバイルゲーム市場規模推移

“ファミ通モバイルゲーム白書2020”最新市場動向が発表。国内年間課金売上トップは『FGO』。もっとも遊ばれたのは『ポケモンGO』_01
出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2019』 

※世界の市場規模、国内モバイルゲーム課金売上は、株式会社インターアローズから提供されたPRIORI DATAのデータをもとに算出した推計値。また、売上データは、アプリストアの手数料控除前のグロス売上。元データ(米ドル)に年平均レートを乗じて円換算したもの。また、市場規模の数値は、億円以下を四捨五入した値。
※「eb-i(Entertainment Business Insight)」は、株式会社KADOKAWA Game Linkageが週単位で行っている、エンターテイメント分野の消費動向調査。保有している全国20万モニターから、継続的に約1万のサンプルに実査を行い、エンターテイメント分野の実態を調査・分析。
※2019年の市場規模はいずれも速報値となります。

 本書では、2019年の国内モバイルゲーム売上ランキングを収録しています。第1位は、年間711億円を売り上げた「Fate/Grand Order」です。

 2017年、2018年連続トップの「モンスターストライク」を僅差で追い抜き、初の首位となりました。2019年9月に配信された「ドラゴンクエストウォーク」は、年間239億円を売り上げ、サービス開始から実質3ヶ月あまりで9位にランクインしています。

2019年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)

“ファミ通モバイルゲーム白書2020”最新市場動向が発表。国内年間課金売上トップは『FGO』。もっとも遊ばれたのは『ポケモンGO』_02
出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2020』(集計期間:2019年1月1日~12月31日)

 『ファミ通モバイルゲーム白書2020』では、自社が運営するエンターテイメント分野ユーザーリサーチシステム「eb-i」のデータを用いて、モバイルゲームユーザーの実態を調査しています。

 本調査では、国内の各タイトルが週あたりにプレイされた時間を集計し、拡大推計した「1週あたりの総プレイ時間」としてランキング化しました。

 2019年、国内で最も遊ばれたモバイルゲームは、「ポケモンGO」です。2016年の配信以来、非常に多くのユーザーに継続的に遊ばれていることが分かります。

 2019年の新作としては、3位に9月配信の「ドラゴンクエストウォーク」、10位に同じく9月配信の「マリオカート ツアー」がランクインしています。

2019年 モバイルゲーム総プレイ時間ランキング TOP10(国内)

“ファミ通モバイルゲーム白書2020”最新市場動向が発表。国内年間課金売上トップは『FGO』。もっとも遊ばれたのは『ポケモンGO』_03
出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2020』(集計期間:2018年12月31日~2019年11月3日)

 いよいよロンチを迎えた次世代モバイル通信「5G」。高速・大容量、低遅延、多数端末との接続といった「5G」の特徴を生かしたモバイルゲームが登場することで、今後、さらなる市場の活性化が期待されます。

 『ファミ通モバイルゲーム白書2020』は、国内から海外の市場動向まで、最新のモバイルゲームマーケットを多角的に調査・分析した結果をまとめたデータ年鑑です。

 アジア、北米、ヨーロッパなど主要国の2019年モバイルゲーム市場を速報として掲載しているほか、国内におけるアプリのプレイ時間や売上ランキングといった基礎データ、モバイルゲームユーザーの男女比や年齢分布、プレイ頻度・時間、課金経験率、消費行動など、ユーザー分析についても詳しく収録しています。

 さらに、特集では、2019年のゲーム業界における国内・海外のニュースをまとめた“ゲーム業界ニュース・トピックス”や、有識者による特別寄稿も収録。今後のモバイルゲームビジネスを読み解くために、欠かせない一冊となっています。

『ファミ通モバイルゲーム白書2020』概要

“ファミ通モバイルゲーム白書2020”最新市場動向が発表。国内年間課金売上トップは『FGO』。もっとも遊ばれたのは『ポケモンGO』_04
  • 書名:ファミ通モバイルゲーム白書2020
  • 発行・監修:株式会社KADOKAWA Game Linkage マーケティングセクション
  • 編集:株式会社ゲームエイジ総研
  • 協力:株式会社インターアローズ
  • 発売日:2020年1月30日
  • 価格:
    PDF(CD-ROM)+書籍セット版…82,000円+税
    書籍版…43,000円+税
    PDF版(CD-ROM)…39,000円+税
  • 総頁数:466頁
  • 本書の紹介ページ

<目次>

  • 巻頭特典:ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム
  • 序章:2020年モバイルゲーム業界パースペクティブ(特別寄稿)
  • 第1章:世界のモバイルゲーム市場規模
  • 第2章:モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析
  • 第3章:主要アプリクローズアップ
  • 第4章:モバイルゲームユーザーと関連エンタメ市場との関係性
  • 第5章:最新売上ランキングデータ
  • 第6章:ゲーム関連企業情報

※『ファミ通モバイルゲーム白書2020』は、オンラインショッピングサイト「ebten」専売となります。書店での販売は行っておりません。(ebten内購入ページ:書籍版PDF版(CD-ROM)
※電子書籍版につきましては、後日、「BOOK☆WALKER」をはじめとする電子書籍ストアにて配信予定です。