ソニー・インタラクティブエンタテインメントより、次世代コンソールゲーム機として2020年の年末商戦期に発売予定のプレイステーション5(PS5)。

 本記事では、現時点で判明している情報をまとめてお届けする。随時更新予定。

ロゴ

 2020年1月にラスベガスで行われたCES 2020では、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの社長兼CEOであるジム・ライアン氏が登壇し、次世代機であるプレイステーション5のロゴが発表された。

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発表されたPS5のロゴ

発売日

 2020年の年末商戦期に発売予定。6月12日に実施された映像イベント“PS5 - THE FUTURE OF GAMING SHOW”では発表されなかった。

価格

 現時点では判明していない。

※2019年12月16日、PS5の発売日や価格に関する誤情報がネットで噂になった。ソニー・インタラクティブエンタテインメント広報担当によると、「公式発表ではない」とのこと。今後の情報に関しては、メーカーからの公式発表を待ちたい。

本体デザイン

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 6月12日に開催された映像イベント“PS5 - THE FUTURE OF GAMING SHOW”にて、2トーンの色使いの本体デザインが披露された。

 Ultra HD Blu-rayディスクドライブを備えたスタンダードなモデル、ディスクドライブがないデジタル・エディションの2種類のモデルが用意されている。

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画像はUltra HD Blu-rayディスクドライブを備えたスタンダードなモデルのもの。

 ファミ通.comでは、ディスクドライブを備えたスタンダードモデルと、ディスクドライブがないデジタル・エディションのどちらが欲しいかTwitterにてアンケートを実施した。結果は以下のとおり。

スペック

 2020年3月19日午前1時(日本時間)に、PS5のシステム設計に関する技術解説動画が公開された。動画は、リードシステムアーキテクトであるマーク・サーニー氏の解説を収録したもの。もともとGDCで予定していたセッションを収録したもののため、言語は英語のみで日本語字幕などはない。

  • CPU:8x Zen 2 Cores at 3.5GHz(variable frequency)
    ●x86-64-AMD Ryzen "Zen 2"
    ●8コア / 16スレッド
    ●周波数:最大 3.5GHz まで可変
  • GPU:10.28 TFLOPs, 36 CUs at 2.23GHz(variable frequency)
    ●AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
    ●レイトレーシング アクセラレーション
    ●周波数:最大 2.23GHz まで可変(10.3 TFLOPS)
  • GPU Architecture:Custom RDNA 2
  • Memory/Interface:16GB GDDR6/256-bit
  • Memory Bandwidth:448GB/s
  • Internal Storage:Custom 825GB SSD
  • IO Throughput:5.5GB/s(Raw), Typical 8-9GB/s(Compressed)
  • External Storage:USB HDD Support
  • Optical Drive:4K UHD Blu-ray Drive
  • 映像出力:4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による)
  • ストリーミングサービスにも注力するとのこと

 PS5とPS4の比較は以下のとおり。

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8K描写をサポート

  • 3D描写で光の複雑な相互作用を予測するレイトレーシングにも対応

超高速SSD採用

  • SSD:825GB
  • 読み込み速度:5.5GB/s(Raw)
  • AMD社製カスタムチップ搭載
  • ファストトラベルが真の意味でのファストトラベルに(『Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)』のファストトラベル:PS4 Pro……15秒、PS5の開発機……0.8秒)
  • ロード時間は2GBを約1/4秒(0.27秒)
  • 超高速SSD採用の最大の理由は、ゲームデザインの自由度を高めるため

超高速SSDを採用したときに実現できること(目指すこと)

  • ゲームの超高速起動
  • ロード画面がなくなる
  • 超高速ストリーミング(バックグラウンドでデータを読み込むこと)
  • データの重複(コピー)作業がなくなる(PS4でHDDにデータをコピーしていた部分などがなくなることと思われる)
  • パッチの長いインストールがなくなる

3Dオーディオ

  • "Tempest" 3Dオーディオ技術
  • 効果を最大限に感じられる環境はヘッドフォンだが、テレビのスピーカーを通じても感じられ、360度が音に包まれるような、前後上下左右からの音の臨場感が味わえるという
  • 外部ハードウェアを使うことなく、PS5ではゲーム機の中で優れたサウンドの実現を可能にした
  • シューター系のゲームで、敵の声から敵が1体残っているのはわかっても、どこにいるのかは漠然としかわからなかったが、3Dオーディオでは、“どこから聞こえるか”まで示すようになるとのこと

PS5で採用したオーディオのアプローチ

  • すべてのプレイヤーに極上のサウンドを届ける
  • 数百個単位の高度な音源
  • プレゼンス(その場にいる感覚)と位置関係の確立

メニュー画面などのUI(ユーザーインターフェース)

PS4

  • ホーム画面で友だちがプレイしているゲームはわかる
  • いっしょにマルチプレイに参加するためには、実際にゲームを起動し、どのようなミッションをプレイしているかをゲーム内で確認する必要がある

PS5

  • 友だちがゲーム中のどの部分をプレイしているかが、ホーム画面でわかるように
  • マルチプレイにスムーズに参加できるように、画面の遷移などが少なくなる
  • シングルプレイのゲームも、これから挑む部分などが起動前にわかり、快適に遊べるようになる予定

コントローラー

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名称

  • DualSense(デュアルセンス)

形状

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  • "SHARE"ボタンに代わり、"Create(クリエイト)"ボタンを搭載
  • クリエイトボタンでは、自身のゲームプレイをもとに動画・画像コンテンツを制作したり、世界に向けてライブ配信したりできる
  • コントローラーにマイクを内蔵し、ヘッドセットがなくても気軽にフレンドとチャットできる
  • コントローラー上のミュートボタンで、会話のオンオフを簡単にコントロールできる
  • 歴代、基本のコントローラーは単色だったが、今回は二色を採用
  • DUALSHOCK 4ではコントローラー上部にあったライトバーが、DualSenseではタッチパッドの両脇に配置

ハプティック技術

  • 従来の振動技術に代わり、本技術を採用
  • たとえば、雨がしとしと降っている様子や、雹(ひょう)が降っている様子などが、コントローラーの触覚を通じてフィードバックされるように
  • ゲーム中でプレイヤーが置かれた状況のディテールがよりリアリティーを持って感じられるようになるだろう

アダプティブトリガー

  • トリガー(L2・R2)ボタンに抵抗力をプログラムできる(たとえば、弓を引くアクションを行う場合は弓がしなる感触が伝わり、レースゲームの場合はアクセルの抵抗までが再現され、より臨場感が高まる)
  • 最初は抵抗力が強かった弓が、主人公のレベルが上がって抵抗力が下がる(=筋力が上がる)ことを実感するような設計も可能に
  • 用いる銃によって抵抗力が変化し、銃の種類の違いを実感するような作りも可能になる
  • トリガーを押す/押さないだけでなく、“少しだけ押す”といった操作が、より深いゲーム体験を可能になるはず

USB端子

 USB Type-Cが採用される。

周辺機器

PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット

 3Dオーディオ対応。デュアルノイズキャンセリングマイク搭載。USB Type-Cの充電に対応し、クリアな音質でパーティーチャットが楽しめる。マイクのミュートや主音量の操作、ゲーム内オーディオとボイスチャットの音声ミックス調整が、ゲームをプレイしながら簡単に操作可能。

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HDカメラ

 ゲームプレイとともにプレイヤーを高画質で配信するデュアル1080pカメラ採用。PS5本体に搭載された背景除去ツールと組み合わせて、プレイヤーの顔のまわりを切り抜いてゲームプレイ映像に合成したり、グリーンバックを使用することで背景を完全に透過したりできる。

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メディアリモコン

 内蔵マイクを搭載し、映画やストリーミングサービスのより手軽な操作が可能。再生、一時停止、早送り、早戻しボタンを搭載し、メディアをすばやく操作できる。対応するテレビの音量調整や電源の入切も可能。

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デュアルセンス充電スタンド

 ワイヤレスコントローラーを2つ同時に充電できる充電スタンド。PS5とデュアルセンスをUSBケーブル type-Cで接続した場合と同等の早さで充電が可能。

PS5発表情報まとめ。発売日や値段、スペック、互換性、ローンチタイトルは?【プレステ5】_10
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物理メディア

  • Ultra HD Blu-ray
  • ゲームディスクとしての容量は100GBに

互換性

PS4

 互換性あり。

 PS5では、後方互換性を最初からチップにまとめることで、PS3のときのような費用上昇にはつながらない。現時点でもPS4の後方互換性はかなり高いレベルで達成できているという(※)。

 PS5で後方互換性のあるPS4のゲームをプレイする場合、PS4と比べてフレームレートの安定や向上、場合によっては高い解像度で楽しめるようになるという。ただし、ゲームによっては開発者による調整が必要な場合があるため、タイトルごとに細かな検証を行っているそうだ。

“PlayStaion.Blog”によると、PS4でもっともプレイ時間の長い上位100タイトルでほぼすべてのタイトルが発売時にPS5上でスムーズに動作するであろうことが確認できたとのこと。また、現在は数百のゲームを検証しており、発売に向けてさらに数千のゲームの検証を行う準備を進めているという。

PS VR

 互換性あり。

ローンチタイトル

対応ソフト

 SIEが販売する、SIEワールドワイド・スタジオおよびパートナー会社制作のPS5タイトル。

 ソフトウェアメーカー各社のPS5タイトル。

※掲載しているタイトルは原題。また、タイトルの一部は仮称。タイトルは国・地域によって異なる場合がある。