祝20周年! いろいろ教えてくだサル?

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)が誇る人気キャラ、『サルゲッチュ』のピポサルは、今年で生誕20周年。しばらく新作は発売されていないけど、その人気は健在だ。そこで、根強い人気の秘密や、20周年を迎えての展開など、いろいろ探ってみました。

『サルゲッチュ』は20周年! 根強いピポサル人気の秘密や今後の展開を探る!_01
『サルゲッチュ』
愛嬌たっぷりのピポサルたちを捕まえていくアクションゲーム。独特なゲーム性やストーリーも高い評価を受けた名作だ。

『サルゲッチュ』シリーズヒストリー

 第1作が発売されると、その斬新なゲーム性と、ピポサルのとぼけた魅力が話題となり、一躍人気シリーズに。派生作品も含めて14作品が発売されたが、新作は9年近くごぶさた。新作待ってます!

1999年6月24日 サルゲッチュ(PS)
2001年7月5日 ピポサル2001(PS2)
2002年7月18日 サルゲッチュ2(PS2)
2004年7月1日 ガチャメカスタジアム サルバト~レ(PS2)
2004年8月5日 サルアイトーイ 大騒ぎ!ウッキウキゲームてんこもりっ!!(PS2)
2004年12月30日 ピポサルアカデミ~ア-どっさり! サルゲ~大全集-(PSP)
2005年3月17日 サルゲッチュP!(PSP)
2005年7月14日 サルゲッチュ3(PS2)
2005年12月15日 ピポサルアカデミ~ア2-あいあいサルゲ~ジャンケンバトル!-(PSP)
2006年7月13日 サルゲッチュ ミリオンモンキーズ(PS2)
2006年12月7日 サルゲッチュ ピポサルレーサー(PSP)
2007年7月26日 サルゲッチュ サルサル大作戦(PSP)
2009年3月19日 サルゲッチュ ピポサル戦記(PSP)
2010年12月9日 フリフリ! サルゲッチュ(PS3)

『サルゲッチュ』は20周年! 根強いピポサル人気の秘密や今後の展開を探る!_05
『ピポサル2001』
『サルゲッチュ』は20周年! 根強いピポサル人気の秘密や今後の展開を探る!_06
『ガチャメカスタジアム サルバト~レ』

祝20周年! 生みの親に聞く

この人に聞きました

『サルゲッチュ』は20周年! 根強いピポサル人気の秘密や今後の展開を探る!_02
ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ プレジデント
吉田修平氏
ご存じ、ワールドワイド・スタジオを統括するエライ人。『サルゲッチュ』ではプロデューサーを務めた。

【Q】ピポサルの独特なデザインはいかにして生まれたのですか?

【A】「逃げるサルを追いかけるゲーム」とコンセプトが決まった後に、ゲームディレクターから“追いかけたくなるデザイン”というお題がアーティストに出されました。 それに答えて、ある日突然ピポサルのデザインが上がって来たそうです。試行錯誤というより、一発アイデアでデザインが即採用されたと聞いています。

【Q】当時のテレビCMは、ピポサルのカワイさを前面に押し出した内容になっていた記憶があります。やはりピポサルが人気キャラクターになるという予感、人気者にしてあげようという意図などはあったのでしょうか?

【A】最初はピポサルは「可愛い」というより、すっとぼけた、やや「シュール」な雰囲気のキャラクターとしてデザインされていました。ところがゲームのプロモーションの為に着ぐるみが作られ、また当時人気のあったクラッシュやパラッパと絡んでいくうちに「可愛さ」が強調されていったと思います。

【Q】SIEの看板キャラクターとして20年にもわたって愛され続けていることについて、どのような感想をお持ちですか?

【A】私自身、『サルゲッチュ』は当時のゲーム業界では画期的なゲームだったと自負するところはありますが、ピポサルがSIEの看板キャラクターと思ったことはないです。ただ一部のファンの方々がずっと愛してくださっていることは知っていますし、それについてはとてもうれしいと思っています。

【Q】やっぱり、新作を待っているファンは多いと思います。新作を制作する可能性はありますか?

【A】どうでしょう(笑)。長いあいだ新作を出していないために、『サルゲッチュ』の新作を希望される声はたくさん届いています。

【Q】20周年を祝福してくれているファンに向けてメッセージをお願いします!

【A】『サルゲッチュ』は私がまだ若いころにプロデューサーとして制作に深く関わったタイトルなので、思い入れは人一倍強いです。 キャラクターグッズやイラストなどでピポサルの姿を見るにつけ、何か温かいものがこみ上げてきます。 『サルゲッチュ』シリーズを通じて、ひとつの時代をいっしょに楽しんでいただいたゲームファンの方々にはいつも深く感謝しています。 どうもありがとうございます。

20周年記念グッズ続々登場!

 20周年を記念して、コスパよりさまざまなピポサルグッズが登場! 下で紹介しているのは、そのほんの一例。これらは、7月に東京で開催されたPlayStation祭で先行販売されたほか、東京ゲームショウ2019でも販売される予定。会場に行けない人も、後日コスパの公式サイトより購入できるようになるとのことなので、チェックしよう。

『サルゲッチュ』は20周年! 根強いピポサル人気の秘密や今後の展開を探る!_03
シビサルTシャツ
2900円[税抜]
『サルゲッチュ』は20周年! 根強いピポサル人気の秘密や今後の展開を探る!_04
ピポサルフェイス ラージトート
1800円[税抜]

公式Twitterに注目!

 『サルゲッチュ』20周年を記念して開設された公式Twitterアカウントでは、関連情報が続々と公開中。吉田氏が開発秘話を披露しているTweetも! ぜひフォローしておこう。

サルゲッチュ20周年公式Twitter
@piposaru20th