あの世界が現実に!? いままでにない新体験が楽しめる『ドラゴンクエストウォーク』とは?

 スクウェア・エニックスより2019年配信予定のスマートフォン向けゲームアプリ、『ドラゴンクエストウォーク』。『ドラゴンクエスト』の世界と化した現実世界を、主人公となって実際に歩いて冒険。いままでにない『ドラゴンクエスト』が体験できる位置情報RPGです。

『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_15

 2019年6月にはベータ版体験会が実施され、話題となった本作。フィールドを歩いて、町の人に話を聞く。モンスターを倒して成長し、装備を整えて、さらなる強敵に挑む。誰もが知っている『ドラゴンクエスト』の冒険が現実の世界と融合する、誰も体験したことのない“旅”が楽しめるタイトルですが、気になったけれどベータ版体験会に参加できなかった方も多いはず。

 そんなファンに『ドラゴンクエストウォーク』の詳細をお伝えする連続企画がスタート! 毎回、ゲーム画像と合わせて最新情報をお届けします。第1回はメインクエストの進めかたを解説!!

『ドラゴンクエストウォーク』とは?

『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_01

 『ドラゴンクエストウォーク』は、“ふしぎな声”に導かれたプレイヤー自身が主人公となって、現実と融合した『ドラゴンクエスト』の世界を歩いて冒険を進めていく位置情報RPGです。

 クエストを選んで目的地まで向かい、道中でモンスターと戦ったり、新しいキャラクターと出会いながら、目的を果たしていきます。好きな場所に“自宅”を作れるなど、冒険の楽しみはたくさんあります。

 今回は、メインクエストの進行にポイントを当てて解説します!

冒険を進めるのはあなた自身! メインクエストの流れ

 
 クエストを選ぶといくつかの目的地がマップに表示されるので、自分の行きたい場所を選んで、実際に目的地まで歩くことになります。クエストには町の人の頼み事だけでなく、強敵とのバトルも。メインクエストを進めることで、新たな仲間が加わることもあります。

 まずは町の人々の声を聞き、目的地まで歩いてクエストクリアーを目指しましょう。

1.クエストを選択

『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_02
『ドラゴンクエストウォーク』の物語は、クエスト形式で進行するスタイル。

2.目的地を設定

『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_03
クエストを受けるとマップに複数の目的地が。自分が行きたい目的地を設定しよう。

3.目的地が出現。実際に目的地へ!

『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_05
『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_06
目的地までは歩いて移動。その道中には、おなじみのモンスターが待ち受ける!

4.目的地へ到着。手強いモンスターとの戦いも!

『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_11
『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_12
目的地に到着することで、クエストのストーリーが進行。いろいろな人物と会話して、クエストクリアーを目指そう。

5.クエストクリアー!

『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_14

モンスターと戦ってレベルアップを目指そう!

 フィールドに現れるモンスターと戦い、たくさんのモンスターを倒すことでレベルが上がります。レベルアップで新しいじゅもんやスキルを覚えることができるので、手強い相手とのバトルでは修練を重ねる必要も……!?

 また、倒したモンスターは“モンスターずかん”に登録されていくので、未発見のモンスターを発見したら積極的に戦ってみましょう。

『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_07
『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_08
モンスターと遭遇したらこうげきやスキルのコマンドを選んで戦おう。経験を積めばレベルアップだ!
『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_10
つぼの形をした“かいふくスポット”に触れば、HPとMPが回復する。バトルでHPやMPを消費したら、このスポットに立ち寄ろう。
『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_09
フィールドには“メタルスライム”の姿も。やはり早いのか!?
『ドラゴンクエストウォーク』クエスト形式で進むゲームの流れを紹介。目的地を決めて歩んでいくのは、自分自身!_13
冒険のフィールドにはダンジョンも! 強力なスキルを揃えて、仲間とパーティを組んで強敵に挑もう。 

製品情報

  • タイトル:ドラゴンクエストウォーク
  • ジャンル:位置情報PRG
  • 対応機種:スマートフォンアプリ(iOS/Android)
  • 配信開始日:2019年予定
  • 料金形態:アイテム課金型(基本プレイ無料)

<制作スタッフ>

  • ゼネラルディレクター:堀井雄二
  • キャラクターデザイン:鳥山明
  • 音楽:すぎやまこういち
  • 開発:株式会社コロプラ
  • 企画・制作 :株式会社スクウェア・エニックス

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。