やっぱり『スマブラ』ってスゴイ……!!

 2019年1月30日、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、『スマブラSP』)の早期購入特典として、DLCファイター“パックンフラワー”が配信開始となった。
 概要は以下の記事でも紹介している通り。

 早期購入特典としてダウンロードコードを手に入れている人なら、ニンテンドーeショップで引き換えを完了しておけば、ゲーム中で即使用可能になる(挑戦者バトルはなく、最初からファイター選択画面に登場している)。

 さっそくガンガン対戦を楽しんでいる人も多いことだろうが、ファイターが追加されただけではなく、ファンを喜ばせるユニークな要素も追加されていることには気づいただろうか? 以下で、必見の追加要素を紹介しよう。

『スマブラSP』パックンフラワーに秘密アリ!? 新参戦ファイターのすべてを遊び尽くそう_09

ピットのスマッシュアピールが……!

 パックンフラワーに関連するピットのスマッシュアピールが追加されている。スマッシュアピールとは、特定のステージで、特定のファイターの組み合わせの場合にのみ見られる、特殊な演出のこと(シャドーモセス島+スネーク、惑星コーネリア・惑星ベノム・ライラットクルーズ+フォックス・ファルコでも見ることができる)。

 前作『スマブラfor』と同様、本作でもエンジェランド+ピットの組み合わせで、ピットとパルテナ、ナチュレによる楽しい掛け合いを見ることができるが、今回パックンフラワーが登場したことで、新たなバリエーションが追加されているのだ。“自然王”ナチュレとしては、やはり黙ってはいられなかった……というところ!?

 新たに追加されたスマッシュアピールを見る方法は以下の通り。

【1】ステージはエンジェランドを選択
【2】操作ファイターはピット、対戦相手にパックンフラワーを選択
【3】ピットがアピール下(+ボタン下)を一瞬だけ入力する

『スマブラSP』パックンフラワーに秘密アリ!? 新参戦ファイターのすべてを遊び尽くそう_03
『スマブラSP』パックンフラワーに秘密アリ!? 新参戦ファイターのすべてを遊び尽くそう_04

 入力受付フレームは1フレームのみ。それ以上長く入力してしまうと、通常のアピールが出てしまう。うまく入力できると……?

『スマブラSP』パックンフラワーに秘密アリ!? 新参戦ファイターのすべてを遊び尽くそう_05

 ナチュレがパックンフラワーのバリエーションを超早口でまくしたてる! パルテナとピットのかけあいもあり、非常に楽しい内容となっている。ぜひ、自分の目で確認してほしい。

勝ちあがり乱闘のルートも追加されている

 パックンフラワーを入手すると、勝ちあがり乱闘でパックンフラワーのルートを遊ぶこともできるようになる。パックンフラワールートのテーマは“花の新人王”。『スマブラSP』で新たに参戦したファイターたちがつぎつぎと立ちはだかる内容となっている。

 最後のボス戦で立ちはだかるのは……? まさに、『スマブラ』でなければありえないような、シュールな戦いが展開されるので、こちらもぜひ、遊んで見てほしい。

『スマブラSP』パックンフラワーに秘密アリ!? 新参戦ファイターのすべてを遊び尽くそう_01
『スマブラSP』パックンフラワーに秘密アリ!? 新参戦ファイターのすべてを遊び尽くそう_02
『スマブラSP』パックンフラワーに秘密アリ!? 新参戦ファイターのすべてを遊び尽くそう_08

 そのほか、“コレクション”内の“スマちしき”にも、パックンフラワーに関する情報がたっぷり追加されている。パックンフラワーを上手に使いこなすうえで必須の知識が詰め込まれているので、しっかりチェックしておこう。

『スマブラSP』パックンフラワーに秘密アリ!? 新参戦ファイターのすべてを遊び尽くそう_06
『スマブラSP』パックンフラワーに秘密アリ!? 新参戦ファイターのすべてを遊び尽くそう_07