2018年10月1日より開幕した『リーグ・オブ・レジェンド』(以下、LoL)世界大会“League of Legends World Championship”(通称、Worlds)。

 日本のチームがプレイインステージのラウンド2に進出することになったのは、長い『LoL』の歴史でも初めてのことです。そんな偉業を達成したDetonation Focus Me(DFM)のメンバーに、試合を終えた直後の感想をうかがうことができました。前置きはこれくらいにして、さっそくどうぞ!

※関連記事

『リーグ・オブ・レジェンド』世界大会“Worlds 2018”で歴史的快挙を達成した日本代表・DFMインタビュー「ここまで来たらファンをもう1回泣かせたい」_01
上段左からviviD(サポート)、Ceros(ミッド)、Kazu(コーチ)、下段左からYutapon(ADC)、Steal(ジャングル)、Evi(トップ)。インタビュー中では敬称略。

――おめでとうございます!!

一同 ありがとうございます!!

Evi 正直興奮しすぎました(笑)。

Kazu これ明日の練習きついやつだよきっと。

Evi まじできつい! でもこの疲れはうれしい疲れだから。

――ラウンド2進出が決まった、いまのお気持ちをひと言お願いします!

Evi 最高っす! 本当に最高っす! 以上で!

Steal 最高でーす!

Ceros めっちゃうれしいです!

――本当にひと言のパターンになっちゃってます!

Evi いま考える力がないから、ひと言って言われたらひと言になっちゃいます(笑)。ふた言っていったらふた言いいます。

Yutapon じゃあ僕はふた言。本当に、ありがとうございます!

viviD うれしい! ありがとうございます!

Kazu 日本が達成したことがない快挙なのでうれしいです。まだまだ終わってないんですけど、今シーズンやっていたことが間違ってなかったんだなってことを実感しています。

『リーグ・オブ・レジェンド』世界大会“Worlds 2018”で歴史的快挙を達成した日本代表・DFMインタビュー「ここまで来たらファンをもう1回泣かせたい」_02
『リーグ・オブ・レジェンド』世界大会“Worlds 2018”で歴史的快挙を達成した日本代表・DFMインタビュー「ここまで来たらファンをもう1回泣かせたい」_04

――ラウンド2に向けての意気込みをお願いします! 今度はひと言じゃなくていいです!

Evi 僕たちは日本のチームで初めてプレイインステージのラウンド1を突破できたんですけど、まだまだWorldsは終わってないです。グループステージに出場するための試合も、僕たちの力を全力で出して勝ちにいきたいと思ってます。

Steal Eviと同じで……。あ、だめですか(笑)?

Evi それはそれでいいんじゃない(笑)?

Steal じゃあEviと同じです!

Ceros つぎの試合の相手は決まってないんですけど、僕らはBo1(1勝で決着のつく試合形式)よりもBo5(5戦中3勝したチームが勝利となる試合形式)のほうが絶対に得意だと思ってるんです。Bo1のリーグ戦だと日をまたぐこともあるし、メンタル的にもリセットされてしまう部分もあるんですよね。Bo5が僕らの実力を全力で出せる場所だと思っています。
 あと、ラウンド1は僕のパフォーマンスがそんなによくなかったと思っているので、個人的な面でも、もっとがんばろうと思っています。

Yutapon 正直、けっこう当たる相手によって勝率が変わってくるところもあると思うので、その点は祈るしかないですね。ステージ2はBo5で、長期戦になることも十分に考えられるので、いままでとは違った対策を練らないと行けないなと思っています。そこはKazuコーチにお願いしようと思っています。

viviD 僕らは、Bo1よりもBo5のほうが絶対に強いと思っています。みなさんが楽しく観戦できるようにがんばりたいと思っています。

Kazu みんなも言っていたんですけど、Bo5は長期戦でドラフトの変化もそうですし、今日とくに調子のいい選手とかも出てきたりするので、できるだけみんなが活躍できるようなドラフトを作っていきたいですね。そのパターンを今日から練るようにがんばります。Yutaponに頼まれたんで。

Evi 言われなくてもがんばるでしょ(笑)!

『リーグ・オブ・レジェンド』世界大会“Worlds 2018”で歴史的快挙を達成した日本代表・DFMインタビュー「ここまで来たらファンをもう1回泣かせたい」_03

――最後に、ファンの方々にメッセージをお願いします。

Evi 勝てなかったり、辛い時期でも応援してくださったみなさんのおかげもあり、ここまで来ることができました。本当にありがとうございました!

Steal これもEviと同じじゃまずいですかね……。

Evi いっつも来てくれるファンに向けて、だよ? ファンがいますここに、ほら。何て言う?

Steal えっと……。

Evi 韓国語でもいいんだよ?

※急遽、日本プロリーグのLJLでも通訳を担当しているスイニャンさんが通訳をすることに。

Steal みなさん僕たちが勝てると予想してなかったかもしれませんけど、応援してくださって本当にありがとうございました。つぎの試合も一生懸命がんばります。

Ceros Bo1だとターゲットバンがすごく多かったんですけど、Bo5だとまた話が変わってくると思うので、いろいろなチャンピオンをみなさまにお見せできるかと思います。ハイマーディンガーをバンされてもほかのチャンピオンもいますし、楽しみにしていてください。

Yutapon Worldsはまだまだ始まったばかりなので、僕たちが1日も長く韓国にいられることをファンのみなさまには願っていていただきたいな、と思います。

viviD ファンのみなさん、何回負けても僕らのことを応援してくださってありがとうございます。世界でいいプレイをするDetonation Focus Meをファンのみなさんにお見せしたかったんですけど、今回ちゃんとできたかなって、まだ残っているので半分はできたかなって思ってます。これからも応援よろしくおねがいします。

Kazu LJLのシーズンのファイナルでたくさんのファンの方に来ていただき、優勝したときにも泣いてくれて、日本のファンの方が1日目から現地にもきてくださったりもして。今日の試合が終わったときは僕たちも泣いてたんですけど、本当に多くのファンの方々も泣いてくださって、せっかくだから、ここまできたら、もう1回泣かせたいな、って思います。

 時間の都合で、試合の内容について詳しく聞くことはできませんでしたが、DFMの強さはタイブレークの試合内容から十分に伝わってきました。私自身もバロンを取ったあたりから、涙腺が崩壊してしまい、取材どころではなくなっていた部分もありますが、歴史的な瞬間に立ち会えて本当に光栄に思います。DFMのみなさん本当におめでとう! そしてありがとう!