10代のユーザーを中心に大人気に

 PCを始め、家庭用ゲーム機やスマートフォンなどでも発売され、世界中で人気を集めるサンドボックス型ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』。プレイステーションフォーマット向けの『Minecraft』が国内累計販売本数100万本を突破したことが、ファミ通調べで明らかとなった。

 国内では2014年6月24日から順次配信・発売開始となったプレイステーションプラットフォーム向け『Minecraft』(パッケージ版・ダウンロード版合計)だが、1年余りでの達成となる。

 以下、リリースより。

プレイステーションフォーマット向け『Minecraft』の国内累計販売本数が100万本を突破_03

【プレイステーション向け『Minecraft』国内累計販売本数について】

タイトル Minecraft: PlayStation 3 Edition
配信・発売元 Mojang
配信・発売日 2014年6月24日
累計販売本数 32万8074本

タイトル Minecraft: PlayStation Vita Edition
配信・発売元 Mojang
配信・発売日 2014年10月29日
累計販売本数 30万1183本

タイトル Minecraft: PlayStation 4 Edition
配信・発売元 Mojang
配信・発売日 2014年12月25日
累計販売本数 12万5514本

タイトル Minecraft: PlayStation Vita Edition
配信・発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
配信・発売日 2015年3月19日
累計販売本数 29万3424本

合計(パッケージ版・ダウンロード版) 104万8195本
(集計期間:各配信・発売日~2015年8月30日/ファミ通 powered by eb-i)

『Minecraft』接触ユーザーの約77%が関連動画を視聴

プレイステーションフォーマット向け『Minecraft』の国内累計販売本数が100万本を突破_01

 『Minecraft』の認知度を調査したところ、“知っている”と答えたユーザーは28.9%となりました。さらに同ソフトを認知・接触しているユーザーを対象にその接触方法を調査したところ、『Minecraft』関連動画の視聴経験があるユーザーは約77%(視聴のみ:54.1%、視聴・プレイの両方経験あり:22.7%)に達しました。「Minecraft」は実際にゲームをプレイすることだけでなく、ゲームのプレイ動画や実況動画の視聴自体もコンテンツの魅力であり、その認知拡大に大きく影響していることがわかります。

『Minecraft』プレイユーザーの約半数が10代のプレイヤー

プレイステーションフォーマット向け『Minecraft』の国内累計販売本数が100万本を突破_02

 『Minecraft』をプレイするユーザー層は、男女比率で男性77.1%、女性22.9%という結果になりました。年代別の比率を見てみると、10代が46.1%と最も多く、10代~20代のプレイユーザーで全体の約7割を占めていることから、学生を中心にソーシャルサービスを利用して拡散されている可能性が考えられます。また、『Minecraft』プレイユーザーはアニメや家庭用ゲームといったエンターテイメントジャンルへの接触が多く、同ソフトが動画とゲームに高い親和性を持っていることがうかがえます。

【「eb-i」について】
eb-i(Entertainment Business Insight)』は、株式会社KADOKAWA・DWANGOが保有している国内 20万パネルから、全国47都道府県の10~69歳の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関して週次でWeb調査を行う、大規模リサーチシステムです。