緑川光さんのクールなプレイで、会場はヒートアップ!

  2014年9月18日から21日まで、千葉県・幕張メッセで開催された“東京ゲームショウ 2014”。ここでは、最終日となる21日、コーエーテクモゲームスのブースで行われた“『討鬼伝 極』スペシャルステージ”の様子をリポートしよう。
 『討鬼伝 極』は、“鬼”と呼ばれる異形の存在と戦うハンティングアクションゲーム。“鬼”と戦うアクションパートはもちろん、複数の勢力が入り乱れ、さまざまな思惑が飛び交うストーリーも非常に高い人気を博している。今回の“『討鬼伝 極』スペシャルステージ”では、相馬役の緑川光さんと、歴役の津田美波さんが参加。『討鬼伝 極』の魅力に迫るトークや、実際の共闘プレイで会場を大いに沸かせた。

『討鬼伝 極』スペシャルステージの様子をリポート 緑川光さんのやり込みぶりに会場もビックリ【TGS 2014】_03
『討鬼伝 極』スペシャルステージの様子をリポート 緑川光さんのやり込みぶりに会場もビックリ【TGS 2014】_04
▲共闘学園のステージからそのまま駆けつけた森中隆プロデューサー。共闘先生の兜を被ったままの登場となった。
▲司会進行を務めるMCのお姉さんも、天狐の耳と尻尾を付けて登場した。キュートなその姿に、思わず視線がクギ付け!

 トークコーナーでは、それぞれが演じたキャラの魅力や、演じてみた感想が語られた。緑川さん演じる相馬は、数多の“鬼”を倒してきた歴戦の英雄。緑川さんは相馬について「相馬は顔立ちも薄めで、演技的にアクセスが難しいポジションだったが、自然な感じで演じたらオッケーだったのでよかった。」と語った。
 津田さん演じる歴は、“百鬼隊”に所属している少女。津田さんは歴について「歴はいわゆる後輩キャラだけど、最初は固さ、心を許してない部分を演じるのが難しかった。親密度が上がるにつれて、親しみを込めていった。」と語った。トーク中には、森中プロデューサーから起用に至った裏話も飛びだし、緑川さん、津田さん両名への強い信頼が垣間見えた。

『討鬼伝 極』スペシャルステージの様子をリポート 緑川光さんのやり込みぶりに会場もビックリ【TGS 2014】_01
『討鬼伝 極』スペシャルステージの様子をリポート 緑川光さんのやり込みぶりに会場もビックリ【TGS 2014】_02
▲『討鬼伝』がプレイステーション Vita購入の決め手と語るほど、本シリーズのコアプレイヤーでもある緑川さん。そのやり込み、熱意が相馬役に抜擢された決め手!?
▲前作『討鬼伝』では、ミタマのボイスやプレイヤキャラを担当していた津田さん。開発スタッフからの強い要望を受け、新キャラクターの歴に抜擢された。

 実際に『討鬼伝 極』の共闘プレイを行うコーナーでは、緑川さんの本領発揮!「そんなにうまくないですよ」と謙遜しつつも、その表情には自信がうかがえた。
 今回のプレイで討伐対象となる“鬼”は、『討鬼伝 極』で追加されたウロカバネ。巨大な体躯と禍々しく黒ずんだ体色が凶悪さを滲ませる強敵だ。
 討伐に臨むにあたり、津田さんは普段プライベートでプレイしているときに使っているという双刀ではなく、歴が使う薙刀をチョイス。対して、緑川さんは相馬の武器であり、自らも使い慣れている金砕棒をチョイスした。

『討鬼伝 極』スペシャルステージの様子をリポート 緑川光さんのやり込みぶりに会場もビックリ【TGS 2014】_05
▲写真からは伝わりにくいが、プレイ中は真剣そのものの緑川さん。黙々と攻撃をくり出し、クールにウロカバネの攻撃を避け続けるハイレベルなプレイに会場からも思わず感嘆の声が。

 共闘の結果、緑川さんが一度は倒されながらも共闘技の“鬼千切・極”を発動してウロカバネを撃破。その流れのドラマティックさに会場も大いに盛り上がった。
 また、その後に行われた森中プロデューサーからの発表では、2014年9月25日(木)に配信される大型アップデートパッチにて追加される3種の“鬼”と、今後のアップデートパッチの配信スケジュールが公開された。アップデートパッチの配信スケジュールは、こちら(⇒告知サイト)からも確認できるので、『討鬼伝 極』を持っているユーザーは確認しておこう。

『討鬼伝 極』スペシャルステージの様子をリポート 緑川光さんのやり込みぶりに会場もビックリ【TGS 2014】_06
『討鬼伝 極』スペシャルステージの様子をリポート 緑川光さんのやり込みぶりに会場もビックリ【TGS 2014】_07
▲イベントの様子を遠くから撮影したのがこちら。イベントスペースに収まりきらないほどの観客が、このステージを観るために足を止めていた。