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東京ゲームショウをゴールとした人材育成プログラムを 「第1回 プロから学ぶ! “はじめての”ゲーム開発インターンシップ」リポート
2016年8月22日・23日、パシフィコ横浜にて行われた“第1回 プロから学ぶ! “はじめての”ゲーム開発インターンシップ”の模様をリポートする。
2016-09-14 13:30:00
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Unreal Engine 4は、VRゲームへの対応にも超積極的だった!【CEDEC 2016】
パシフィコ横浜で開催された“CEDEC 2016”。2日目に開催されたセッション“UE4 VRのロードマップ”のリポートをお届けする。
2016-08-30 20:35:00
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古いIPを復活させて海外で成功させるには、ファンの心情を理解せよ!【CEDEC 2016】
“CEDEC 2016”会期1日目の8月24日に開催されたセッション「Why Japanese People! 日本のクリエイターよ、大志を抱き遥かなる大海を超えろ!」のリポートをお届けする。
2016-08-30 12:10:00
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『ベヨネッタ2』はオートプレイがデバッグに貢献! 【CEDEC 2016】
パシフィコ横浜で開催された“CEDEC 2016”。3日目に開催されたセッション「『ベヨネッタ2』におけるゲーム品質を上げる為の自動化 〜オートプレイと継続的なパフォーマンス計測〜」のリポートをお届けする。
2016-08-29 11:55:00
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『いけにえと雪のセツナ』のディレクターが語る、リモートワークによるゲーム開発のポイントとは?【CEDEC 2016】
2016年8月24日~26日の3日間、パシフィコ横浜で開催された、日本最大級のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”。最終日の26日には、“リモートワークでRPG開発をしてわかったこと”と題されたセッションが行われた。その模様をリポートしよう。
2016-08-28 17:30:00
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ヤンキースやマンUと肩を並べるほどの人気チームも!? 右肩上がりの経済成長を続けるeスポーツのいま【CEDEC 2016】
日本最大級のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”にて、“eスポーツの未来:なぜeスポーツはゲーム開発者にとって重要なのか?”と題して行われた、海外招待セッションの内容を紹介する。
2016-08-28 05:05:00
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市場規模同様、圧倒的なスピード感で成長を続ける中国ゲーム市場の魅力と課題とは?【CEDEC 2016】
“CEDEC 2016”最終日となる2016年8月26日に開催された“中国ゲーム産業最前線2016~中国におけるクロスメディア/クロスボーダー戦略の展望~”をリポートする。
2016-08-28 04:50:00
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あの“ファミパン親父”は実在した! 『バイオハザード7 レジデント イービル』キャラメイクの超技術が明らかに【CEDEC 2016】
パシフィコ横浜で開催された“CEDEC 2016”。3日目に開催されたセッション「BIOHAZARD 7 - PHOTOGRAMMETRY -」のリポートをお届けする。
2016-08-28 01:15:00
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日本のゲーム業界で働くYOUたちに、実際のところどうなのかをアレコレ聞いてみた!【CEDEC 2016】
パシフィコ横浜で開催された“CEDEC 2016”。1日目に開催されたセッション「日本で働くガイジンクリエイターに訊く 日本のゲーム産業、開発環境、労働環境ってどうですか?」のリポートをお届けする。
2016-08-27 19:40:00
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『モンスターハンター エクスプロア』開発は苦労の連続!誕生までの軌跡を追う【CEDEC 2016】
2016-08-27 11:11:00
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『シャドウバース』にも活かされているサイゲームスの次世代技術研究【CEDEC 2016】
CEDEC 2016にて実施されたセッション“Cygamesにおける次世代技術研究”のリポートをお届けする。
2016-08-27 10:25:00
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『ドラクエ』を生んだ堀井雄二氏が各シリーズを振り返る!『XI』の開発状況も明らかに【CEDEC 2016】
CEDEC 2016最終日の基調講演“ドラゴンクエストの道 ~ドラゴンクエスト30周年を迎えて~”をリポート。
2016-08-27 10:01:00
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『FFXV』の魅力的なキャラクターと世界はいかにして作られているのか そのワークフローに迫る【CEDEC 2016】
2016年8月24日~26日の3日間、パシフィコ横浜で開催された、日本最大級のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”。最終日となる8月26日に、レギュラーセッション“FINAL FANTASY XV - CHARACTER&ENVIRONMENT WORKFLOW”が行われた。
2016-08-27 09:00:00
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『ストリートファイターV』での“Enlighten“による照明活用事例を紹介!【CEDEC 2016】
2016年8月24日~26日の3日間、パシフィコ横浜で開催された、日本最大級のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”。最終日の26日には、“NPRでの大域照明活用事例 ~Street Fighter V meets Enlighten~”と題されたセッションが行われた。その模様をリポートしよう。
2016-08-27 05:10:00
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外国人識者の分析による“欧米で日本のゲームをもっと成功させる方法”【CEDEC 2016】
日本最大級のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”にて、“欧米で日本のゲームを成功させる方法”と題して行われた、海外招待セッションの内容を紹介する。
2016-08-27 00:40:00
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『FFXV』におけるAI制御の事例・対応例を解説 AI技術がどのようにコンテンツを成立させていくのか【CEDEC 2016】
2016年8月24日~26日の3日間、パシフィコ横浜で開催された、日本最大級のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”。最終日となる8月26日に、レギュラーセッション“FINAL FANTASY XV におけるレベルメタAI制御システム”が行われた。本稿で、その模様をお届けする。
2016-08-26 23:30:00
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『ストリートファイター』シリーズに受け継がれるアートの哲学! “正しさ”よりも重視したのは“わかりやすさ、カッコよさ”【CEDEC 2016】
“CEDEC 2016”最終日となる本日8月26日に行われたセッション“Street Fighter V Art Direction”をリポート。
2016-08-26 21:40:00
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堀井雄二氏が考えるゲームデザイナーに必要な3要素は……発想力、忍耐、そして捨てる勇気!【CEDEC 2016】
“CEDEC 2016”最終日となる2016年8月26日に開催された基調講演“ドラゴンクエストへの道 ~ドラゴンクエスト30周年を迎えて~”をリポート。
2016-08-26 19:05:00
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『Fate/Grand Order』(FGO)魂と愛と根性のキャラクター作り【CEDEC 2016】
“CEDEC 2016”にて実施されたリポート“キャラクターへのハンパない愛情の注ぎ方 ~スマホでFateを描くということ~”のリポートをお届けする。
2016-08-26 18:01:00
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クリエイターよ、野望を抱け! 襟川陽一氏が自身の経験から語る、ゲーム作りにおいて大切なこと【CEDEC 2016】
CEDEC 2016にて行われた、コーエーテクモホールディングス 代表取締役社長 襟川陽一氏の講演“ゲームの未来”をリポート。
2016-08-26 17:16:00
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プレイステーション VRで1ランク上の体験を提供するためのテクニックとチャレンジ【CEDEC 2016】
“CEDEC 2016”“8月24日にVR体験向上チャレンジ!:VRの体験を上げるためのテクニックとチャレンジ”と題して行われた、ソニー・インタラクティブエンタテインメントによるセッションを紹介する。
2016-08-26 11:55:00
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海辺や砂浜をリアルに体験できる『屋内砂浜 海の子』の魅力とは?【CEDEC 2016】
“CEDEC 2016”8月25日に開催された“子供とバーチャルリアリティー 『屋内砂浜 海の子』による遊具とデジタル技術をミックスしたゲームデザインの新たな方向性について”をリポート。
2016-08-26 11:30:00
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VR空間でのサウンド演出とは? “VR ZONE Project i Can”での研究成果を報告【CEDEC 2016】
CEDEC 2016で行われたセッション“仮想世界はここにある!『VR ZONE Project iCan 』におけるVR立体サウンド演出”をリポート。
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“VR ZONE Ploject i Can”の運営データを大発表! VRコンテンツで得られた知見を惜しげもなく開示【CEDEC 2016】
CEDEC 2016、25日のメインホールでは、“「VR ZONE Ploject i Can」の知見、全部吐き出します!”と題された講演が行われた。その模様をリポートしよう。
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国内外のゲーム・映像会社のエースアーティスト9名が目の前で作品制作! “スカルプトマイスター2016”リポート【CEDEC 2016】
2016年8月24日~26日の3日間、パシフィコ横浜で開催されている、日本最大級のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”。本記事では、2日目となる8月25日に行われたセッション“スカルプトマイスター2016”のリポートをお届けする。
2016-08-25 23:10:00
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「VRは失敗すらも楽しめる」VRの未来予想図も語られた開発者パネルトーク【CEDEC 2016】
VR ZONEの仕掛け人、コロプラの仮想現実チームマネージャーが語る、VRの現状と未来とは?
2016-08-25 22:31:00
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話題沸騰コンテンツ『Fate/Grand Order』(FGO)開発者が“非常識”な企画の秘密を語る【CEDEC 2016】
『Fate/Grand Order』の人気を支える企画の秘密
2016-08-25 22:27:00
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“やり直し”に強いサウンド開発環境の構築。『バイオハザード7』のサウンドコンセプトとそのワークフローとは?【CEDEC 2016】
CEDEC 2016で行われたセッション“BIOHAZARD7 resident evil におけるゲームオーディオワークフローとシステム―コストをかけずにクオリティを高めるために改善したこと”をリポート。
2016-08-25 22:15:00
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『Splatoon(スプラトゥーン)』が三冠! “CEDEC AWARDS 2016”授賞式が開催【CEDEC 2016】
“CEDEC 2016”会期2日目となる本日8月25日、“CEDEC AWARDS 2016”の授賞式が行われた。
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『シン・ゴジラ』PS VRコンテンツなどの事例をもとにノンゲームVRコンテンツ制作のポイントを解説【CEDEC 2016】
2016年8月24日~26日の3日間、パシフィコ横浜で開催されている、日本最大級のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”。本記事では、初日となる8月24日に行われたセッション“ノンゲームコンテンツ Making : PlayStation VR ノンゲームコンテンツの制作事例”のリポートをお届けする。
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「VRはむしろ失敗が楽しい」! ゲーム性と体験性のバランスなど、“VR ZONE Project I Can”所長らが語るVRビジネス【CEDEC 2016】
“CEDEC 2016”本日8月25日に行われた特別パネルディスカッション“VR最前線 「VRビジネスの現在と未来」”をリポート。
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映像酔いのないVR体験を提供するための取り組み“VRコンサル”とは【CEDEC 2016】
パシフィコ横浜にて開催中の、日本最大級のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”。ここでは“プレイステーション VR向けコンテンツに対するコンサルテーションサービスの取り組み”と題して、初日に行われたセッションを紹介する。
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BNE原田氏らVR先駆者が開発の体験談と将来像についてトーク。吉田修平氏がモデレータのセッション“PlayStation VRがつくりだすVRの未来”リポート【CEDEC 2016】
CEDEC 2016、1日目のセッション“PlayStation VRがつくりだすVRの未来”では、ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオの吉田修平氏がモデレータ(司会)を務め、バンダイナムコエンターテインメントの原田勝弘氏を始めとするVRコンテンツ開発の先駆者、そして彼らをサポートするミドルウェア開発会社の方を迎えてのディスカッションを実施。
2016-08-25 03:00:00
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『シャドウバース』開発者が語るTCGにおけるAI構築の秘訣とは?【CEDEC 2016】
CEDEC 2016にて、サイゲームスの『シャドウバース』に関するセッション“ShadowverseのゲームデザインにおけるAIの活用事例、及び、モバイルTCGのための高速柔軟な思考エンジンについて”が行われた。
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『龍が如く6 命の詩。』は説明不要で進化が伝わるビジュアルに――デザイナー陣が“次世代神室町”の作りかたを解説【CEDEC 2016】
“CEDEC 2016”セッション“龍が如く6における次世代神室町の作り方”をリポート。
2016-08-24 23:00:00
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アナログゲームは実際アツい! 識者が語る国内アナログゲーム市場の現況とゲームメカニクス【CEDEC 2016】
“CEDEC 2016”本日8月24日に行われた招待セッション“アナログゲームが熱いって本当?~メカニクスデザインの最前線~”をリポートする。
2016-08-24 17:30:00
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ストーリーがあり、世の役に立つ研究を楽しく行うべし! カーネギーメロン大学 金出武雄教授の基調講演をリポート【CEDEC 2016】
CEDEC 2016”開催初日に行われた、カーネギーメロン大学 ロボット研究所 ワイタカー記念全学教授の金出武雄氏による基調講演をリポート。
2016-08-24 14:00:00
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“CEDEC 2016”全セッションが確定 セッションのライブ配信スケジュールも公開
2016年8月24日(水)~26日(金)に開催予定のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”の全セッションが確定した。
2016-08-18 14:50:00
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“CEDEC AWARDS”特別賞は襟川陽一氏、著述賞は専門雑誌『CGWORLD』編集部に決定
日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”における、“CEDEC AWARDS”の2016年の特別賞および著述賞が決定した。
2016-07-26 11:41:00
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“CEDEC 2016”基調講演が決定――堀井雄二氏&齊藤陽介氏が『ドラゴンクエスト』開発秘話を語る
2016年8月24日(水)~26日(金)に神奈川・パシフィコ横浜にて開催予定のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”について、基調講演の講演者および講演テーマが発表された。
2016-07-11 13:10:00
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“CEDEC 2016”の受講受付が本日7月1日よりスタート! 関連セッションや展示をまとめた“VR Now!”も実施
コンピュータエンターテインメント協会は、2016年8月24日(水)から26日(金)までパシフィコ横浜にて開催するコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”について、本日7月1日より受講受付を開始した。
2016-07-01 15:55:00
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ゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”セッション第1弾情報が公開 7月1日より受講受付開始
コンピュータエンターテインメント協会は、2016年8月24日(水)から26日(金)までパシフィコ横浜にて開催するコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”について、セッション情報第1弾を公開した。
2016-06-20 11:40:00
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“CEDEC 2016”でVRを特集した“VR Now!”が実施決定
2016年8月24日(水)~26日(金)に神奈川・パシフィコ横浜で開催されるコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”にて、バーチャルリアリティー(VR)に関するセッションやデバイス、ソリューションなどを特集する“VR Now!”が実施される。
2016-04-25 12:05:00
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CEDEC 2016のテーマが“Now is the time !”に決定
コンピュータエンターテインメント協会は、2016年8月24日(水)~26日(金)に神奈川・パシフィコ横浜にて開催するコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”について、テーマを“Now is the time !”に決定した。
2016-02-01 13:50:00
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CEDEC 2016が2016年8月24日~26日に開催決定、講演者の公募も開始
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス”(CEDEC=セデック:Computer Entertainment Developers Conference)の2016年開催日程を、2016 年8 月24 日(水)から26日(金)に決定した。会場は、これまで通りパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)となる。
2015-12-15 15:03:00