クロスレビュー

平均

9.3
終わりゆく世界の中で目覚めたライトニングが人々を救うために戦う、『??』シリーズ完結編。さまざまな町へ赴き、そこで起こる事件や謎を解き明かしていく。
詳細を見る

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII(PS3)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 PS3
9

3部作の完結編にしてガラリとゲームシステムを変更しており、そのチャレンジ精神は評価したい部分。オープンワールドによる自由度の高さに加え、残された時間をどう使うかという戦略性も楽しい。覚えることが多くて煩雑さはあるけど、プレイヤーごとに楽しめる幅の広さがある。

週刊ファミ通1302号より

レオナ海老原
ファミ通公式 PS3
10

アクティブタイムバトルの新しい息吹を感じられる戦闘システムが、非常におもしろい。後半に進むほど戦闘の難度は上がるが、弱点を的確に突けるかどうかで有利にも不利にもなる、硬派な作りが魅力的。膨大なクエストを、いかに効率よくクリアーするかを模索するのも夢中になる。

週刊ファミ通1302号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS3
10

アクティブタイムバトルゲージや敵に有効なアビリティなどを考慮し、スタイルチェンジを行いながら戦うバトルがおもしろい。手探り感が強くて迷うこともあるが、開放感のあるオープンフィールドを探索するのは楽しいですね。時間管理をしながらイベントを進めていく緊張感もいい。

週刊ファミ通1302号より

梅園ウララ
ファミ通公式 PS3
8

3つのスタイルを切り換えながら戦うバトルのスピード感がすごい。敵も手強く、装備やアビリティを整えて弱点を突かないと、ザコでも苦戦するほど。戦略と瞬間的な判断が要求されるので、いい緊張感が持続するね。ただ、難易度イージーでもシビアな部分もあるので、人を選ぶかな。

週刊ファミ通1302号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

ラヴィ
PS3 2013-12-03 09:48:44投稿
9

良かった点
・FF13から続いたライトニングの物語がようやく終わる
・豊富な衣装
・かなり手ごたえのある戦闘
・クエストが豊富
・ジャンプなどが加わったフィールド移動

悪かった点
・続編ものなのでストーリーの理解がキツイ
・かなり手ごたえのある戦闘
・日数制限を窮屈に感じるかも
・衣装がダサい
・戦闘PTがいない(一時加入はあり)

総評
FF13から続いたライトニングシリーズがやっと終わります
これがまず良い所かもしれません。ただ、私があまり13シリーズが好きじゃないからですが。
ストーリーに関してはもぅ・・・今作をクリアし終えた後でも良いので前作などもやってください!!やってないと本当にちんぷんかんぷんだと思います。
出てくる単語にさえ?と思うかもしれません。
そして、今作を遊ぶ時は相当ゲームに自信のある方以外は必ずイージーで!!
ちょっと自信があるぐらいでノーマルを選んじゃったりするとあっさり詰む可能性があります!!
戦闘も3つのスタイルをタイミングよく変えていきながら敵の弱点を狙ってノックアウトさせたり、敵の攻撃をタイミングガードしてジャストガードを狙っていったりと結構プレイヤースキルを要求していくので初プレイは尚更イージーで。
今作で一番の特徴はライトニングのコスプレ!!
かなりたくさんの衣装があり、それぞれにアビリティもあったりと見た目で楽しんでも良いし、アビリティ面で選んでも良し。DLCになりますがFF14やFF7、12月発売のFF10HDとのコラボ衣装も。
今作で一番残念なのがPTメンバーいないこと・・・途中で一時加入のメンバーはいたりするんですが、その時の戦闘が楽しいのなんのって、ライトニング1人のときより数倍楽しいんです。
常にホープくんでもいてくれれば良かったんですが・・・
総合的にストーリーはちょっと難しいとは思いますがゲーム部分は戦闘、サイドクエストなどやり込みも豊富なのでかなり面白いです。
多分今世代最後のFFになるかもしれないので買っておいて損はしないですしおすすめです。

クロスレビュー

平均

9.3
終わりゆく世界の中で目覚めたライトニングが人々を救うために戦う、『??』シリーズ完結編。さまざまな町へ赴き、そこで起こる事件や謎を解き明かしていく。
詳細を見る

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIに関連

すべて見る

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIに関連

すべて見る
  1. 1
    懐かしのPCゲーム『エアホッケー@GAMEPACK』のブラウザ版が無料公開。新たな対戦相手やランキング機能などを追加して復活
  2. 2
    『ステラーブレイド』体験版レビュー。艶やかな少女が"魅せる"戦闘はパリィゲーか死にゲーか。キム・ヒョンテキャラが舞うSFアクションから漂う緊張感【Stellar Blade】
  3. 3
    ヤバい旧世界に飛び込み、怪異やクリーチャーを撮って稼げ! PC向けの協力プレイ型ホラー『Content Warning』が配信開始。今日ならなんと無料
  4. 4
    『スプラトゥーン3』初心者攻略第4回:サーモンランの評価(ランク)を“でんせつ”まで上げるために知っておきたいこと
  5. 5
    『ロード オブ ザ フォールン』リブート版は2023年10月発売へ。アイアン・メイデンの名曲とともに凶悪なボスと戦うゲームプレイトレイラーも公開